フィジー関連情報と手配のお話2011/11/03

Novotel Suva pool

フィジーはオーストラリアの北東でニューカレドニアよりも東にあり、首都や国際航空があるメインの島がビチレブ島です。意外に山々しています。

多くの人は大抵ビチレブ島から他に島に移動してリゾートステイを楽しむパターンが多いようです。 というのもやっぱり海は離島の方が綺麗だからです。
ビチレブ島の周りは、ジャングルの様な濁った川のお陰か海の色が茶色っぽい場所が多かったです。

しかしビチレブ島にもリゾートが多くあり、バリ島のヌサドゥア地区ようなゲートで区切られた安全なリゾートの隔離エリア(デナラウ)もあります。そこには高級リゾートも多いです。

そのエリアのホテルの一つウェスティン(シェラトン系列)に行きましたが、大型高級リゾートという感じでした。 ※この地域のリゾートが面しているビーチの海の色もやっぱり茶色(爆)でしたがリゾートホテルの雰囲気は良かったです。

2011年現在、日本から直行便がなくなっているため現在メジャーなフライトは下記です。

• ニューギニア航空(パプアニューギニア経由)日本夜発
  • 大韓航空(韓国経由)日本昼発
  • エアパシフィック航空(香港経由:香港まで他会社)日本朝発
  • コンチネンタル航空(グアム経由:2011/10で運行中止)

その他、オーストラリア経由もあります。

今回利用したのが大韓航空で、仁川空港までは1.5hくらいですが、そこからフィジーのナンディまでは10hくらいです。
やっぱりオーバーウェイトで往きが28kg/帰りが29kgでしたが往きはチャージされず、帰りのみ $30/1KG 請求されました。手荷物にすればよいと言われますが、面倒なので払っています(泣)。※交渉で値切れますが無料にはできません。

大韓航空などのメジャーな航空会社は殆どがナンディ空港に着きます。 しかしアイランド・ダンサーの乗船場所は同じビチレブ島内のスバにあり、そこまで移動する必要があります。
実際はスバの郊外にあるNovotel Suva Lami Bayの近くで、そのNovotelから歩いて行けます(下記地図参照)。

Novotel Suva

土曜日(乗船日)朝6:00~8:00くらいまでにSuva空港に着く飛行機に乗れれば、アイランド・ダンサーからピックアップが来ていますのでNovotel Suva Lami Bayまで無料送迎してもらえます。

スバ空港からNovotel Suva Lami Bayまで40分くらい掛かるそうなので遅くても9:00くらいまでにはNovotelに着く計算に・・・。

乗船が昼の12:00過ぎと書かれているので、この間何をするのかと問い合わせたら、朝飯食ったり~、Novotelでのんびりしてくれと言われました。

それならば朝早くから国内線に乗って移動するより最初からNovotelに泊まってのんびりした方が良いじゃん、ってことで到着日(金曜日朝)にそのままスバのNovotelに移動することにしました。

調べると移動手段は、下記がありました。

• 国内線 ナンディ→スバ(30分)+陸路(40分)
  • 陸路 バス、タクシー、ハイヤーなどで250km弱の距離移動。3時間半くらい。

Novotel Suvaをアイランドダンサー2から見た図

※上の写真はアイランドダンサー2からNovotelを見た写真で、かなり近い位置にあるのが分かります。

到着日朝からまた国内線に乗り換えて、飛行機移動→タクシー→ホテルはあまりに辛そうなので車で移動にしました。これだと3時間半近くのドライブになりますが、フライトのチェックインやら待ちやらとタクシーの移動を考えるとほぼ到着時刻は同じだろうし、寝ているだけでよいというわけです。
乗船場所に近いとはいえ初めてで不安があるので、ダンサー担当者にはNotelに滞在するので乗船時声をかけてくれと頼んでおきました。

ダンサーフリートには、ダンサーバケーションという旅行代理店があって航空券なども手配してもらえますが、車の手配などができないようなので、クルーズ以外の手配(航空券、ホテル、移動)のスケジュールを作り、似たようなパッケージツアーがないか日本の旅行会社を探しましたがこれが結構苦労しました。

そもそもフィジーの扱いがある旅行代理店が少ないんですよね~。

例のごとくSTWにも扱いがあるので一応連絡しましたが、やはり話にならず却下。
HISにも扱いがあり一番安そうだったのですが、もろもろの理由で却下(例えば船に乗っている間も泊まっていないホテル代を払えとか、10月に入るまで予約確約が取れないとか)、JTBの担当はさすが優秀でしたが想定した予算の倍くらいになりそうなので滑り止めにしました。

そんな時にトーホートラベルを見つけたのですが担当も優秀で、好みに合わせてパックツアーを改造してもらえるとのことでまさに希望通り!
おまけにナンディ-スバ間の車の手配もでき完璧でした。

下記は滞在したNovotel 雰囲気は良かったです。