そうだ!BC買おう!!2010/04/15

破れたBC・・・

BCとは、タンクを付けるジャケット状のダイビング用の浮力調整器です。

よく救命胴衣とダイバーでない人から思われますが、似て非なる物で用途が違います。


そんなに使っていないと思うのですが、すでにボロボロになりました。

まあエアーが漏れる訳ではないので使おうと思えば使えますが、両ポケットにすでに破けて何も入らない状態になりましたのでかなり不便です(爆)


写真がそうですが、分かり易いようにポケットに白い紙を入れてみました。

ファスナーのすぐ下が破けてポケットに物を入れると、水面に戻ると無くなっています(笑)

ポケットの下からはみ出ているのも空いてしまったポケットの穴で、両側がこの状態です(爆)


てなことで買い替えることにしました。


BCなんてそんなに買い替える物ではないので、今のモデルや流行り(あるの?)が分かりません。

さらにあんまりBCへのブランドなどにこだわりは無いので、旅行用に軽くて、丈夫で、扱いやすければOKです。


てな感じで自分の必要な条件をまとめてみました。


  1. カレントフックを掛け易い・・(D管が前の方に2個対称で)
  2. なるべく軽い・・・・・・・・・・・(抽象的過ぎ?)
  3. なるべく頑丈・・・・・・・・・・・(同じく抽象的過ぎ・・・爆)
  4. メンテナンスが楽・・・・・・・(オーバーホールとか)
  5. タンク付け易い・・・・・・・・・(中には面倒なタンクベルトが…)


上の1番は、言うまでもありませんが、カレントフック片側だけだとバランスが悪く、ましてや肩近くにあるD管にフックしてもバランスが悪いです。

そんなら最初からお腹近くにあるD管に2点掛けするのが理想的です。


2~3番は、候補が複数あった時でないと比較できませんね。


4番をわざわざ書いたのは、マレスのエアトリムの事を言っています。

BCをオーバーホールに出す時は、インフレーターホースを取って出していたので、エアトリムだとエアをコントロールする部分がBC本体から外せるのか、その辺が気になっています。


5番目は、BCを平らな所に広げて置かないとタンクを付けにくいのではちょっと・・・・ということです。



ちなみに今回は、このBCを買いました!というオチはありません。

まだ買っていませんし、決めてもいませんので(爆)


今決めているのは買う場所だけですかね。

捨てるとゴミになりますので、下取りをしてくれるという某大型店にしようと思っています。

コメント

_ 南国 ― 2010/04/18 00:46

少し前にBCを買いました。BCは浮ければいいと割り切って、思いっきり安いものを買いました。一番安いものは素材が良くないと店員に言われたので、二番目に安いBCでした。
結果...やっぱり安物はいろいろなところで使いにくいですね。まぁエニグマさんはちゃんとチェックした上で買うと思いますが...

_ えにぐま ― 2010/04/18 21:22

やっぱりそういうのがあるんですね。
メーカーはどこでも良いのですが、カレントフックの掛けやすさと重さは気にしていまして、されさえ満足できたら後は一番安いのを選びます(笑)

_ 南国 ― 2010/04/18 22:37

私のは安物なので軽いです(笑)。カレントフックは確かにこだわりたくなりますね。D管ないので正面のベルトに巻きつけていますが、これはこれで中央につけれるので安定しています。一番の難点は5)で、安物のせいかパチンとやってもあまり締まりません。こんなところで手を抜いているのか~と思いました。

_ えにぐま ― 2010/04/19 09:08

おー、そうだったんですか。
本当にメールしてどこが問題なのか聞こうと思っていました(笑)
非常に参考になりました!

_ じょー。 ― 2010/04/20 12:52

じゃー近所のNDSなんかはどう?

_ えにぐま ― 2010/04/21 09:22

もちろん条件に合えばNDSでもオッケー!
でもまだ作ってるの~???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック