NEW 編集ソフト2010/04/06

気が付いたらかなり更新していませんね。
ちょっとWiiで狩りに出かけてました(爆)


さて、その間にもHF21のAVCHD形式の映像編集ソフトを調査していました。

物は、Vegas Movie StudioとEDIUS NEO2 Boosterで悩みましたが、結局当初の予定通りEDIUS N2Bの方にしようと思います。


家のPCは2年前の中級機を使っていますが、EIDUS N2BはMPEG4のフルHDのAVCHDでもプレビュー、編集ともサクサク動いてびっくりです。

これならストレスなくできそうです。

と言っても体験版なので近日中に購入します。


ただBDドライブの方は、PCベイに空きがない+電源に余裕がないので今回導入は見送りました。

BDレコーダーを購入した頃に再度検討しようかと思います。

※今BDドライブを買ってBDに焼いてもプレーヤーでの再生確認ができないということです(爆)。


EDIUS N2Bでは一通りやりたい事ができそうですがUIがMSP7と違いすぎてちょっと戸惑い気味です。

まあ慣れれば問題ないでしょう。


ここしばらくサボって新DVDは作っていなかったのですが、サザンクロスの参加者何人かに映像を渡す約束をしてしまいましたので、編集開始する予定です。

折角フルHDの映像ですが、上記のような理由から仕上げはBDでなく、DVDにします。

また幸いにも香港の知人にもらった5D mk2のEOSムービー映像サンプルがあるので、EDIUS N2Bで編集できるかも後日レポートします。