デジカメ F100fd レポート2008/04/23

こむぎちゃん
2週間ほど前に買ったデジカメ『FinePix F100fd』のレポートです。


いきなりですが不具合がありました。


デジカメ本体でなく、一緒に買ったSDHCメモリーカード8GBの方です。


写真は普通に撮れたのですが、メモリーカードのフォーマットと動画を撮ろうとするとカードが認識されなかったりしました。

それが何分か使っていると、偶にちゃんと動作したりします。



購入先に、症状と他のメモリーカードでは問題無い事を告げると交換してくれる事になりました。
※もちろん他のメモリーカードでのデジカメ動作は確認しています。


変わりに届いた全く同じ型番のTranscendは問題なく動きました(更に軽く冷蔵庫に入れたり、暖めて使ったりして温度特性も確認[爆])。

写した写真にアクセスする速度が物凄く速くなりました。
やはり最初のSDHCは少々問題あったのかも知れません。



デジカメ本体の方は、

[外観]
小さくて良いのですが見た目より重く、少々持ち難くくて落としそうな感じです。


[静止画質]
噂通り画質は良いです。ダイナミックレンジ400%の感じは体感できませんでしたが、μ-10よりは明らかに広いのは間違いなさそうです。
あとさすがに5倍光学ズームぐらいあると背景がボケるのが良いですね。


[動画質]
こんなものか程度です。動画ならパナのFX35の方が良さそうです。
FX35の動画は画素的にはHD規格ですから、断然そちらが上。


[操作]
実は一番良かったのは、このフォーカスが早い事とフォーカスが合わないと警告を出してくれる点です。
今まで自分の使ってきたデジカメには無かった機能なので非常に良いです。
ピントが合っているか良く分からない水中では重宝するんじゃないでしょうか。


[まとめ]
水中ストロボを出しているイノンで、F100fd対応のアームが出たのですが、ワイコンは対応していません。となると、動画メインや水中専用にするようだとFX35の方が良いかも知れません。静止画用途で綺麗に写したいという人はf100fdが良いかもです。
早くリゾートを写したい~。



この写真はこのデジカメで撮った”こむぎちゃん”@『うさんぽ会』です。

背景もイマイチで、天気も曇りで被写体が生きていませんが、言いたいのは、空がとんでない、そんなにズームしなくても背景がボケる&こむぎちゃんがカワイイ~ってことです(笑)。
でももうちょっと背景ぼかした方が良かったっすね。