森林植物園のライトアップ …パート12023/12/01

紅葉

以前から狙っていた森林植物園の紅葉を観に行って来ました♪

近いようでアクセスが悪過ぎて行き難いポイントの一つですが、一度は紅葉ライトアップしている時に行ってみたい。。。

しかし、行ってみたら期待が高過ぎたのか、ちょっと残念な感じでしたね~。

紅葉

植物園自体に良いポイントは勿論あるのですが、そもそもライトアップの箇所が非常に限定的で良い場所でライトアップしていない。

例えば下の場所をライトアップしたら凄~く良さそうなのですが、実際はされていません。

植物園のかなり奥の方にあるので途中の道の灯りの確保などコストの問題でしょうか、 広すぎる園内のジレンマでしょうか~。

紅葉

広い園内なのにライトアップが正門に近い場所の一部限定なので混んでしまい尚且つ良い場所にライトアップで来ていない、うという状態です。

これだけ広い園内で、ライトアップを撮れる場所があまりない、とは何とも勿体ない…

まあ正直ここで大雪降って案内板等無かったら遭難するかも…レベルの広さなので仕方無いのでしょうか。。。

紅葉

ライトアップの業者は入札で決めている様なので、最低限のライトアップが実施できてコストが安い所が選ばれてしまい、結局毎年変化無し…的な流れなのでしょう。。。

こういうループになると問題意識を持たないと中々抜け出すのは大変そうです。。。

紅葉

となると来年も似たり寄ったりな感じで改革無しになりそうですね。。。

行った時間が陽が沈むギリギリだったのですが、これならもうちょっと早い時間に行って普通に撮った方が良かったかも。。。

と思える感じでした。。。

紅葉

さて、 夕方『うさぎのくに』に行ったらウサギさんは元気で走っていましたが、行った途端ぴゅーっと逃げたままどこかに隠れてしましました(泣)

そして植物園に行ったら季節の違う色を観たいトンネルです。。。

このトンネルはライトアップ時間には閉鎖されているエリアなので注意です (^^)/

紅葉

今回レンズはなるべく使っていないレンズで試そう!ということで…

FE 16-35mm F2.8 GMFE 100mm F2.8 STF GM で、 カメラは α7Ⅲ α7RⅣ です♪

パート2へ続きます♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック