HDD換装2023/11/05

New HDD

ということで主に写真置き場として使っていたHDDを2TBから10TBに交換しました。

大量に撮ってきた写真データをHDDに落としたところ残り5%程度になったので慌てて置き換えたという訳です。

容量と言えば iPhone も容量がヤバいのに予約した物が中々来なくて焦りましたがこちらは無事に交換済みです。

 

外したHDDはそのままバックアップ用として保存するつもりです。

新しいHDDは、 元の容量は2TBだったのでそのまま元データをコピーして使っています。

半導体であるSSD(特に安い高容量の物)は、長期保存するとデータが消える可能性があるので保存にはHDDの方が向いているのはご存じの通りです。

更に新し目のPCなら外付けHDDでもUSB3.2以上ならばSATA3よりもアクセスが速いので良いのですが、恐らく今使用しているPCは6年前の物でUSB3.1以下の可能性が高いので中でSATAとして入れて使っています。

PC

使用頻度が高い+最後にはそのままバックアップとして使うのでちょっとだけ良い WD Red Plus の10TBにしました。

まあ故障率の低い製品ですがそれでも初期不良がある可能性はゼロではないので、早めに確認してからデータコピーで結構時間が掛かりました。。。

まあこれからイルミネーションやら、紅葉やらで使用率がピークが来る前に交換しておこうという作戦です。。。

 

ということで今から写真選別+現像作業です。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック