E PZ 16-50mm F3.5-5.62023/02/04

α6000

先日α6000 ダブルズームレンズキット を手に入れたと書きましたが、そこで自分では買うことはなかろうと思っていた E PZ 16-50mm F3.5-5.6 を入手したので実力を確認してみました。

買うまい…と思っていた理由は勿論画質です。。。

しかし、それはまあ静止画(2400万画素以上)の話です。

パノラマ

フルHD(200万画素)や4K(800万画素)程度なら美を追求する映像でなければ使えそう…、という感じです。

まあこのレンズは約10年前に出たレンズですので、今更粗探しをしても仕方ありません。

寧ろ10年前のレンズのファームウェアアップデートが今年出たので、そこは称えるべきでしょう♪

パノラマ

さて知りたいのはどんな風に写るか、です。

幾ら絞ってもシャープにならないキットレンズあるあるはそんな物として、問題はボケですよね…。

ということで一番上の写真の後ボケの部分をトリミングしてみましたのが下の写真です。

α6000

この条件は 50mm F5.6 です。 何かボケの中に★みたいなのが見えますね…、キャプテンアメリカ盾みたいなマークですwww

まあ余り見苦しくないボケなので、あまり気にしなくても良さそうですね♪

α6000

またこのレンズは壊れやすいという噂もありますが、何しろ10年前から出ているレンズなので新品でも中古でも安く手に入るのがイイですよね♪

はい、ということで E PZ 16-50mm F3.5-5.6α6000 でした♪…なおこのレンズで撮ったパノラマ写真(最近のカメラには無い機能!)も載せました♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック