雨の多い時にはマクロに限る2019/07/28

しずく💧

年に一、二回のダイビングは既に趣味とは言い難いものになっていますが、写真も月数回なので怪しいものですw

それでも写真が趣味ってのも中々良いのでは?と最近思えて来ました・・・って、今更かいっ!!

個人でもグループでもできて、尚且つインドアでもアウトドアでもOKですからね♪

・・・と前置きが長くなりましたが、雨が多いのでインドア写真にも挑戦してみました。。。

 

テーマは「しずく」 です♪

本当はテーマは同じでも違う物を撮る構想だったのですが、近所のスーパーを廻って見つけられなかったため今回の物になりました(爆)

そもそもインドア目的なのに、近所のスーパー彷徨ってはダメですよねw

ということで、今回撮ったのはBD(ブルーレイディスク)に垂らした水滴です。。。

カラーバリエーション

単に水滴をマクロ撮影するだけですが、見る人をあまり現実に引き戻すような余計な物を写さないのがポイントだと思いますw

今回三脚の上に Velbon SUPER MAG SLIDER というのを使いました。 ピントが微妙なので三脚や雲台の位置をいちいち微調整するよりずっと楽にフレーミングやピント合わせができます。

星の撮影時も、星を見つけてフレーミングする時雲台を動かし過ぎて、どこ行った~!!って騒ぐことがよくあり、そのために微動雲台というのがあるくらいです。

 

撮影風景

また持ち運ぶには軽い三脚が何しろ良いですが、家でのマクロ撮影だけは重い方が良いです(爆)・・・特に Velbon SUPER MAG SLIDER とか使う時には。

カメラを重心の前にわざと移動させるのですからそりゃー安定しません。 転倒リスク大です。 かと言ってそんな事で三脚何本も買いたくないというのが本音ですので、三脚下のエンドフックが付いた物がお勧めです。

以前は Gitzo などの高級三脚にしかありませんでしたが、小さい三脚ほど恩恵が大きいこのエンドフックは、新しい Befree のManfrotto 三脚 Befree アルミ ボール雲台キット などの買い易い商品にまで付いてきました。

因みに上の写真二枚色違いですが編集して色を変えた訳ではなく色が変わる LED電球 E26口金 10W LED RGBW 電球 調色調光機能付きを照明に使いました。

今回カメラは、α6000 そして安いのにめっちゃ写りの良い FE 50mm F2.8 Macro でした。。。 いつかお勧め Eマウントレンズ特集しますが、FE 50mm F2.8 Macro は間違いなくお勧めトップ5に入ります (^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック