シリたい?2012/03/14

iPhone付属ヘッドフォン・・・リモコンの裏にマイクも付いている

iPhone搭載のバーチャルアシスタントSiri が日本語対応になってからもネタはネットにあふれていますが、かなりうけます。。。

Siri の名言集はこちらへ。

音声の品質は、正直何年前の音声合成?と言った感じですが、認識率はかなり良くてびっくりです。
最初の英語版 Siri の時に誤認識ばかりだったのは、やはり発音の問題だったようです。。。(T_T)
日本語版になってからは Siri と珍問答をしなくても実用的に結構役立っています。

音楽などを聞いて外出している場合は当然本体はポケットやカバンなどに入れていますが、そんな時ヘッドホンにあるリモコン(写真参照)で Siri を呼び出せるのでそこで例えば”今何時?”というだけで、音楽をポーズした状態で時間など教えてもらえます。
本体をいちいち出さなく済むので重宝しています。
まあどちらにせよ人ごみでやるのはなんですけど・・・(笑

次回のバージョンアップで、ぜひ音声品質アップして初音ミクくらいに自然+若い感じにしてもらって迷言のバリエーションも増やしてほしいですね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック