ぷ~が月に帰りました・・・2011/12/30

ぷ~のうさんぽ

ウサギ年がまだ終わっていないのに、ぷ~(プリンス・チャーミング)が2011/12/24 午後2時ごろに息を引き取りました。 享年 8歳10か月でした。

25日はクリスマスだというのにペット斉場に行って火葬してもらいました。 今日は丁度初七日にあたります。
2011年の年賀状にはぷ~の写真を使ったこともあり、知っている人もいるので報告させて頂きます。。。

死因は衰弱死になるのかと思いますが、きっかけは歯のトラブルでした。
ウサギの歯は永遠に伸び続けるので、歯を酷使する草などを食べないと歯が伸びすぎて口が閉じれなくなったり歯が口内突き破ったりして食事ができなくなり、これだけで命の危険があります。
家のぷ~はもともとあまり牧草を食べないので、ここ数年は定期的に動物病院に歯を切ってもらいに行っていました。
今までは2週間毎に前歯、その2週間後に前歯+奥歯というサイクルで行って病院に行っていました。まあ大体2週間経つと食欲が徐々に落ちてくるのでわかります。

今回前歯だけ切ってもらった後、殆ど食べなくなったので、後日奥歯も切りに再度動物病院に行き検査すると前歯でなく奥歯が舌に当たって炎症を起こしかけており、妙に弱っていたので点滴をうってきました。
点滴後は通常ハイテンションになります。 今回もそうなって走り回っていましたが何故かヨロついていました。 見た感じ前足で体重が支えられていないように見えました。
今にして思えば、一月ほど前にも体調を崩していてそれから完全復活していない状態で、今回の食べなかった時に体が飢餓状態になっていて既に筋肉と肝臓の分解が始まっていたんでしょうね~。

翌日また食べなくなってしまい、かなりぐったりしていたのでまた病院に行ってきました。
血液検査をしましたが、若干血糖値が高い(食べていないに)ことを除けば問題なし。 もちろん歯もチェックしてもらいましたが問題なく、流動食を試しましたが、殆ど食べず仕舞いで諦めムードの状態で病院を出ました。。。
その後寝たきり状態でシリンジで給餌させていましたが、数日後相変わらず寝たきりでしたが若干復活してパセリまで食べるようになったのですが24日朝またぐったりしていて水も飲まなくなりお昼に旅立ちました。

あの時にxxxしていたら、もうちょっと違う結果になっていたかもとか考えてしまうのが辛いところです。 どちらにせよ若い頃だったらこの絶食にも耐えられたのでしょうが残念です。
我侭で憎たらしけど甘えんぼで可愛かったぷ~、虹の橋でまた逢おうね!!

ぷ~闘病中

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック