BDレコーダーってどうよ?2010/11/03

ネットに出回っていた映画のキャプチャ

元旦から24をシーズン1からシーズン7まで一挙連続放送がありますので、とうとうBD/HDD レコーダー買おうかなと思い始めました。


最近のレコーダーは機能が多く、一言でいえば”良くわからん”ので調査してみました。



やりたいことは単に

『 HD(ハイビジョン)のまま、7 * 24 = 168 h 連続録画したい 』

というそれだけだったのですが・・・。


結論からいうと、できないことはないが家の環境ではコストパフォーマンスが悪くて諦めました。

つまり下の "方法D" にする可能性が今の所一番高いと思います。


検討したのは下記4種類の方法です。


[方法A: ケーブルテレビ会社依存]

ちなみに今家はケーブルテレビのSD(ハイビジョンでない)契約をしています。

これがざざっと3300円くらい。テレビへはSTB(セットトップボックス)経由です。
※ちょっと安いのは大家が一部負担してくれている。

これをHD契約に変えると 約4000円/月になります。
ただしこれだけだと録画ができず、さらにHDD付きのSTBに変更することになるので、さらに + 2700円/月くらい up。
これは合計すると、約6800円/月になります。

ちなみに、STB経由になるので、市販のHDDレコーダーではHD録画できません。


[方法B: 素直に衛星から受信]

ケーブルテレビを解約してCSアンテナ、HDDレコーダーを設置するケース。

自分でCSに契約しなおした場合は、約5000円/月

アンテナ設置は自分でやるとしても、アンテナとアンテナ台とケーブル代で、2万円弱とします。

市販のBD・HDDレコーダーには、通常CSチューナーも内蔵されているので好きな物を選べます。


[方法C: HDDレコーダーを作る]

マニアックな方法としてあるのがD端子から出ているHD信号をキャプチャする方法です。

とてもグレー(合法なのか違法なのか・・・)ですが、画質もよい、値段も安かろうという期待ができます。
実際はグレー過ぎてHDDレコーダーとしては販売されていませんので(意図的にできない仕様になっている)、別途PCを買ってD端子キャプチャーボードをつける方法を取ります。

実際調べるとハードウェアエンコーダーのキャプチャーボードは2~3しかありません。
永遠168時間以上の連続運転をソフトウェアエンコーダーでHDでキャプチャーさせるのは、PCパワーを食うので、かなりの確率で取りこぼし、ハングアップなどの信頼性のリスクがあります。

パワーのある良いPCを購入すると逆にHDDレコーダーを買ったほうが安くて安定ということになりかねませんのでハードウェアエンコーダー搭載は必須ですね。

まともに動きそうなキャプチャーボードはなんとMPEG2で200MB/分も容量を食い、168時間の映像データだけで2TB以上消費します。

しかもHDD2基以上積んだデスクトップPCをテレビのそばに置かないと。。。

値段はPC 7.5万、キャプチャボード2.5万、内蔵 2TB HDD追加で1万の計11万円と見積もります。

この場合はBD(ブルーレイ・ドライブ)は諦めます。 ※HDCP対応のテレビではないので・・・。


ちなみにこの方法を使ったと思われる映像がネットに出回っていました。 上のキャプチャ画面です。

映画は、20I2 で、金持ちが助かるという結構えげつない内容の映画でした。

動画は、1280 x 720 のHDだったので、この方法が使われた可能性が非常に高いです。



[方法D: 画質をSDであきらめる]

今のケーブルテレビをHD契約だけ行い、STBから出力されている信号(S端子)を使って普通のHDDレコーダーにSD録画する方法です。

ただしS端子がないRCAピンジャック x 3 ならば却下します(映像が悪すぎて耐え切れないので・・・)。

家で使われているSTBの背面を確認するとS端子出力がありましたのでこの方法はありとします。

幸いなことに最近の上位機種は、SD→HD のアップスケーリングが普通に付いている(アップコンバーターではなく、高解像度化の方) ので、S端子で取り込めばかなりましに見られるのでは・・・という期待。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック