サガンビシタ VIP ラウンジ2 @ グアム空港2011/07/05

ラウンジ冷蔵庫には沢山

グアム空港のラウンジ(Sagan Bisita VIP Lounge)その2です。

飲食は比較的充実して、ラウンジ利用者はアルコール類も含め全て無料です。

今回あった食べ物は、ご飯、ステーキ、マッシュルームスープで、それ以外にもサンドウィッチ、パン、カップケーキや酒のツマミ用のナッツ等ありました。

ラウンジの食事


飲み物は、ビール各種、ワイン、ウィスキー、リキュール、ジンなどのアルコール類を始め、ミルクやミネラルウォーター、フルーツジュース、トマトジュース、ソフトドリンク、コーヒー(コーヒーメーカーから出るインスタント)などです。

こちらも充実しているのですが残念なのはインスタントコーヒーくらいでしょうか。

ラウンジの飲み物の一部

サガンビシタ VIP ラウンジ1 @ グアム空港2011/07/04

ラウンジ入口

グアム空港のラウンジ(Sagan Bisita VIP Lounge)その1です。

グアムには一つしかラウンジが無いと思っていましたが、もう一つデルタ航空とスカイチームのエリート向けにラウンジがオープンされていました。
場所は、Gate 6 の側にあります。

調べてみるとオープンは、2010年3月からのようです。

今回ここを利用してみましたが、コンチビジネスとスターアライアンスエリートの使えるプレジデントクラブラウンジはカードラウンジ並みにショボイいのと比べると、かなり良く感じます。


またそんなに観光客は多くなかったのに意外とラウンジ利用者が多くて変だなと思っていましたが、どうやらどこかの旅行会社がラウンジ利用券を売っていたみたいでした。

そのラウンジ利用券を使った人が、”食事が少ない、騙された!”とぼやいていましたが、ホテルのビュッフェ並みにあると思って来てしまうのは間違いですよね~。

それでもラウンジ内は意外と広く、アルコール全種無料、乾き物以外の食べ物も(今回は、ステーキ、ライス、スープ等)何種類かありラウンジの食事としてはランクは上の部類に入ります。

未確認ですが無線LAN、シャワーがあるとの話でした。


下記のラウンジの写真では分かりにくいですが奥に同等の広さ以上の部屋があり実際はかなりの収容力があります。

ラウンジ内の様子

グリーンマーケット @ チャンギ空港2010/08/03

グリーンマーケット
シンガポールのチャンギ空港ターミナル2のグリーンマーケットです。


久しぶりにプラザ・プレミアムラウンジに行こうとしたら、全く見つけられず、とうとうインフォメーションに聞きました(笑)



そうしたらなんと既に閉鎖してしまったそうです!!


・・・見つけられなかったわけだ(爆)



ということで代わりに使えるところを探したら、ここに行きつきました。


場所は3Fのラウンジが集まっているところと、フードコートの間にあります。



ここは見た目そのままの日本食レストランで、一般客も普通にいます。


ラウンジとして使う場合は、レストランの通常の客と違うので、入口でカードを見せる必要があります。


その後着席すると、通常とは違うメニューを見せられてコース料理を選べと言われます。



写真を撮り忘れましたが、

・ドリンク(xxx茶かジュースで3種類から一つ)
・サラダバー (デザート類も有り)
・メイン(5種類くらいから一つ)

という感じでした。




実際に頼んだのはドリンクはライムジュース、メインは牛肉チャーハンでした。


ライムジュースは、ライムの他に何か麦のような物が入っていてビミョーでしたが、牛肉チャーハンは美味しかったです。


ここで単にラウンジ代わりにのんびりできないことはありませんが、お腹が空いていないときにくるのはどうなんでしょう?


単にサラダバーとお茶だけ選べば良いですかね。



ここを無料で使用できるのは、アメックス(ブラック or プラチナ)、中銀カード(上位)、プライオリティーパスなどです。

プレジデントクラブラウンジ @ グアム空港2010/01/01

ラウンジの入り口

身近なグアム空港ですが、中々行く機会がなくて、ようやく情報追加です。


コンチのプレジデントクラブラウンジは、他の航空会社のビジネスラウンジとしても使われています。


場所は非常に分かりにくいですが、Gate 10 の側にあります。


入る時は、ドアベルを押し自分でロックを外してから入ります。



ラウンジ内は細長く配置されていて、トイレ、テレビ(一部)、電話などはありましたが、シャワールームはありませんでした。


ラウンジ内様子




食べ物編です。

あまりまともな食べ物はありません。
ですが、スナックは日本のカードラウンジよりはましです。


・おにぎり(日本のコンビニ用)
・パン類
・カップラーメン
・カットフルーツ
・スナック(フリトス、ポテトチップ等)


スナックカウンター




飲み物編です。


・ブレンドコーヒー
・冷水
・ソフトドリンク缶(コーラ、スプライト)
・フルーツジュース缶
・アルコール類(ビール、ワイン、ウィスキー等)


ブレンドコーヒーはスナックカウンター、アルコール類はバーカウンターの方にあり、バーテンに言うとアルコール類はもらえます(無料)。



バーコーナー




ちなみに 12/19 と 12/31 にここを使いましたが、やはり 12/31 は凄く混んでいました。

レインフォレストラウンジ @ チャンギ空港2009/08/04

レインフォレスト・ラウンジ 2009
とりあえずネタとしてアップしておかないと写真が消せないので・・・(爆)


ペナンからの帰りは殆どの場合、夜中シンガポール発となります。
この待ち時間に頑張って体を動かしておくと、後で機内で爆睡しやすくなります。


ということで、ターミナル2に到着したのでターミナル3まで歩くことにしました。
言うのは簡単なんですが、ターミナル2から3までは直接行けないので、ターミナル1を経由して行くことになります。


距離にするとざっくり2km以上!(笑)


良い運動になりますよ~



途中、ターミナル1にあるレインフォレスト・ラウンジのキリンの写真を撮り直そうと思い立ち寄ったのですが・・・

↓ 2007年の写真
http://enigma.asablo.jp/blog/2007/08/17/1731523


なんとシンプルにキリン達がいなくなっていました。
逃げ出してしまったのでしょうか?


結局、ここは利用せず、そのままターミナル3まで歩いてアンバサダー・トランジット・ラウンジでシャワーを浴びました。

こちらの施設自体がまだ新しいのでシャワー室も広く中も綺麗でした。

アンバサダー・トランジット・ラウンジ2 @ チャンギ空港2009/07/10

ウランジ内
シンガポールのチャンギ空港の飲食編です。

写真の様に壁際に食べ物が並んでいます。

・チャーハン
・春巻き
・キャベツ炒め
・鶏肉煮込み
・ベジタブルスープ
・サンドウィッチ
・パン、パウンドケーキ


などで上から5つを試しましたが日本人向けな味付けで美味しかったです。
期待より美味しかったのでお替りしてしまいました。

サンドウィッチ等のパン類はパサってそうなので、恐れて手を付けていません。



飲み物は、

・ミネラルウォーター
・フレッシュオレンジジュース
・コーク、ダイエットコーク、ジンジャーエール等
・インスタントコーヒーメーカー (エスプレッソもあり)
※アルコール類もビール、ウィスキーなど数種類ありますが全て別料金です。


曲者はコーヒーメーカーですが、一見本格的なコーヒーメーカーの様ですが、飲んでびっくりエスプレッソまでインスタントでした。