Windows7での動画編集調査2011/07/16

”をやぢ顔”のモンツキカエルウオ


新しいPCでのセットアップがやっと完了しました。


Office インストールやらメールセットアップ、セキュリティーソフトや映像編集ソフトなどのインストールとかです。

初めての64bit Windows 7なので色々確認していますが、思ったよりWindows7と動画ファイルAVCHDとの相性は良さそうで、あまりややこしいフリーソフトを探さなくてもWMPで簡単にAVCHDを再生できました(XPではそれなりの再生ソフトが必要)。

Rota hole 狭いバージョン


ただあくまでもプレビュー程度と思っていた方が良さそうです。

明らかに撮った映像と色が変わっていますので、WMPではRGB色空間に変換されているようです。

念の為編集ソフト上で見るとやはり正しいと思われる色が出ているのでWMPのせいなのは間違いなさそうです。
※まあこれはWin7のWMPに限ったことではありませんが・・・。

まあでも簡単にプレビューできるのでかなりWindows7の敷居が下がると思います。

やっと映像ファイルも別の外付けHDDに落としたのですが、なぜかEdius上で編集、プレビュー、ファイル出力など問題なくできるのに、動画からの静止画切り取りだけできないという不思議な現象が出て困っています。

ネット上探しても似たような不具合は引っかからず、どうやらWindows7のアクセス管理なのか、ドライバなのかすらよくわかっていません。

一応全てを疑って、セキュリティソフトまでアンインストールして動作確認しましたが、全く直りません。

となると後はNvidiaのドライバと疑っていますが、ほぼ一週間くらいこんな事をやっていて疲れたので、ちょっとお休み中です(爆)。

ちなみに添付の写真は動画からの切り出しで(旧PCでやりました)、上から”をやぢ顔”のモンツキカエルウオ、ロタホールの一番細いバージョン、ロタホールに人が召喚されていく様子(?)です。

Rota hole 召喚中!