紅葉ツアー …パート12023/12/12

紅葉ツアー

一泊二日の紅葉ツアーというのに参加して来ました♪

前回の『山口に行って来ました♪』と同じお一人様限定ツアーです。。。 まあ申し込んだのが山口…よりも前でしたけどねwww

紅葉ツアー

巡る場所は、京都、滋賀の聞いたこともないような場所でしたがこの時期のみ公開される箇所が多いとのことで申し込みました。

実際一泊二日で巡ったのは10ヶ所でしたが、名前を聞いたことがあったのは彦根城と石山寺だけでした。。。

紅葉ツアー

全ヶ所行ったことが無く良く知らない場所だったので予習が大変でした。。。

予習の目的は、レンズの選択とそのレンズをどちらのカメラに割り振るかと、コース以外で狙い目が有るかです。

紅葉ツアー

現在所有しているフルサイズカメラは、 α7Ⅲ α7RⅣ です。

α7RⅣ 側の方はいざとなったらAPS-Cモードで撮ればレンズの焦点距離が1.5倍で撮れるので組合せは重要です。

紅葉ツアー

更に APS-Cモードで撮った場合画角も画素的も α6700 とほぼ同じなので、写真的にも必要十分ということになります。

『APS-C/Super 35mm』をどこかのキーに割り当てておけば瞬時に変更できるというわけです。

紅葉ツアー

予習の結果、FE 16-35mm F2.8 GMFE 24-70mm F2.8 GMⅡ をチョイス!!

京都なので混んでいるだろうから FE 70-200mm F2.8 GMⅡ にするかかなり悩みましたが、人が入ってしまっても広角で切り取りたいポイントも多そうなので挑戦です♪

紅葉ツアー

なお予習内容は PowerPoint 10ページにまとめてスマホにコピー済み、旅行工程表も勿論スマホに入れましたwww

予習には細かいネタも入れたつもりでしたが、正直そこまでの余裕はありませんでした。。。

紅葉ツアー

何をどう撮るかその場で考えて…、なんてやってると小ネタを探している場合ではありませんでしたね~。。。

しかも、ツアーのお約束で 『xx時oo分までにこちらの駐車場までお戻り下さい』 なんてのも気にしなくてなりません。

紅葉ツアー

初日最初のポイント宝筐院から二番目の厭離庵までは歩き移動なのですが、この辺りは近いので時間までは自由でした。

駐車場は宝筐院にあり、時間まで宝筐院の駐車場に戻らなくてはなりません。

紅葉ツアー

厭離庵の場所は凄く分かりにくい(住宅と住宅の間の小道を入る)ので、最初はガイドさん付いて行くことをお勧めします。。。

というか厭離庵って読み方も分からんかった(爆)

紅葉ツアー

レンズは、FE 16-35mm F2.8 GMFE 24-70mm F2.8 GMⅡ、 カメラは α7Ⅲ α7RⅣ です♪

まだまだ続きます♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック