夏夜… パート22023/08/19

夏夜

夏夜…パート2です♪

何度か同じイベントに行っているとどうしても似たような感じになってしまいますが、一応何とかイメージ通りに撮れないか試行錯誤を重ねています♪

例えば上の写真の条件は、ISO50、F1.2、SS3/10 と若干不思議な設定です。

夏夜

実はこの不思議設定にも意味があったりします。。。

まずその場所だけ小規模の風鈴があり屋根があって、青系のライトアップされていました。

ただこの角度からだと不要な屋根がクッキリ写ってしまうのでボカす意味でなるべくF値を小さくしたい。

夏夜

けどそれだとシャッター速度がより速くなってしまうので風鈴の動きを残す為にシャッター速度を下げる目的でISOを下げた、と言う感じです。

まああんまりイメージ通りでは有りませんでしたが、結果はどうあれ色々挑戦するのは楽しいですね♪

偶にですが、これはイメージ通りじゃ無いけど凄くイイかも!と言うのが撮れますw

夏夜

と言う事で水無瀬神宮でした。 住所は大阪ですがちょっと歩けば京都府と言う場所にあります。

因みに昼は無料で入れますが、この夜のイベントは有料で ¥500 です。

ここ三回程この夜のイベント行ってますが、人がかなり増えたと思いました…

夏夜

あんまり過度な期待し過ぎずに行くと楽しめると思いますw

レンズは、FE 50mm F1.2 GMFE 135mm F1.8 GM の単焦点レンズ二本だけです。

そして カメラはいつもの α7RⅣα7Ⅲ です♪

夏夜

レンズ沼という言葉は良く聞きますが、明らかにカメラバッグ沼もあると思います(爆)

その沼を抜け出せた、と思っていた Gitzo トラベラー バックパック - GCB100BP も崩壊の危険が増して来ました。。。

代わりのバッグをまだ模索中です。。。