ネモフィラ2023/05/24

ネモフィラ

いや~、色々面倒な事がありすっかり更新が遅れてしまいましたが、ネモフィラ観に行って来た件です♪

天気予報とにらめっこして、前日の予報ではバッチリ晴れだったのに何故か雲が多く出て来てしまいました。。。

ネモフィラ

上のネモにゃんは何とか陽が当たっていますねwww

現地で雨雲接近中とのアナウンスがあり、お天気アプリで見ると確かに60分後に雨が降り出します、と出ている!!

ネモフィラ

上の写真で言うと方角的には右の方から雨雲が接近しています (^^;

しかも結構本降りっぽい赤印が移動して来ているようです。。。

ネモフィラ

上だけ見ると、おー!良い絵が撮れそうだ…しめしめ…、と言いたくなりますが、雨具は無いし、カメラあるし、自分の車で来た訳でもない…

入場者は結構いますので、雨降っている中でバス、タクシーに殺到してずぶ濡れのまま待つ…という事態だけは避けたいです (^^;

ネモフィラ

仕方無しに、現地一時間も経ってないのに、足早に撤収意識しながら移動しました…

とは言え転んでもタダでは起きませんwww

ネモフィラ

うわ~、カッコいい空だぜ~ (^^)/

… でも右下の方多分雨降ってる、あれが来るのか~。。。(爆)

ネモフィラ

そう勿論花も撮らないと…、雲の少ない方に向けて撮ればどうにか…www

そうこんな曇ってコントラストが低い時に撮れるやり方もありますしね♪

ネモフィラ

などと言っている間にお土産屋まで来ました…。 もう一周してから帰るか迷いましたが、素直に帰りました。。。

タクシー待ちで雨がポツポツ来てヒヤヒヤしましたが、雨降り寸前でタクシーに乗れてラッキーでした♪ 

ネモフィラ

帰りの電車内では、大雨になっていましたのでいいタイミングで撤収できて良かったです♪

はい、ということでカメラは α7Ⅲα7RⅣ、レンズは FE 12-24mm F2.8 GMFE 100mm F2.8 GM でした♪

ネモフィラ

FE 12-24mm F4 G は超広角なのに収差が少なくコンパクトで優秀ですが、開放は勿論絞っても解像度に甘さがあります。。。

その点は FE 12-24mm F2.8 GM は、それを開放からパキッパキの解像度にした感じの素晴らしい出来です。。。一眼レフ時代には設計できないレンズですよね♪