桜🌸2023/04/05

桜

ということで桜です♪ 何故か関東方面よりもかなり遅かった桜を撮って来ました♪

コロナ禍前には、あんまり興味が無かった比較的近場を一通り見てみよう!ということで明石に行きました。

しかし余りにも人が多すぎてゲッソリ…、皆あちこちでお花見ですね。。。

桜

仕方無いので一時人気の無いところで、ヤマバトでも撮って…と遊んでいましたが飽きたので(笑)、意を決して人の多いところへ移動。

正確には人の多い所を目指した訳でなく、桜の多いところですけどねw

そして人をなるべく写さず、作品っぽい写真を撮るよう目指します (^^♪

桜

上の前ボケは桜です♪ 実際の花見のどんちゃんな喧騒さがなく静かなイメージになりましたw

もうちょっと前ボケを沢山入れたかったのですが、人を避けると場所が難しい…

さて人が多いなら入れてしまおうホトトギス…、ということで下は桜とスワンボートです♪

桜

かなり絞ったつもりですが、もうちょっと絞っても良かったカモ…

あそこ絵になりそう!!とか思っても、人がレジャーシートとか広げていると行きにくいですよね。。。

という感じで、良さそうなポイントがカモがネギ背負って逃げている感じでしょうかw

桜

そして人疲れした時は、桜の無い所へ行けば人が殆どいないところでまた鳥でも撮りますw

下の鳥は iPhone によるとアオカワラヒアというのだそうです。

標準の写真アプリで、写った物を調べてくれるのでとても便利ですよね♪

桜

さて桜の無い場所で、何か無いかと探してみましたがやっぱり有りませんでしたwww

ということで再度人の多い場所で人を写さないようにしてみます。。。やっぱり城と桜は定番でしょう♪

はい、ということで人混みの桜でも頑張れば撮れる!!…というテーマ狙いで行ってみました♪

桜

撮り方もエアリーフォトな感じにしています。

今回のレンズは、FE 35mm F1.4 GMFE 135mm F1.8 GM というちょっと極端なレンズ選択。

両方ともバッキバキの解像度レンズでしかもちょっと絞っています。

桜

なので余計に解像度が上がってしまいますが、被写界深度優先しました。。。

写真から解像度を上げることは出来ないので(情報が無いところから想像して作るなら別)、レンズは解像度が高いに越したことはありません。

のでちょっとだけ現像でシャープネス落としています…カメラは、α7RⅣα7Ⅲ です (^^)/