SEL1224GM プチレビュー♪2022/09/12

SEL1224GM

本当は先日中秋の名月を撮りに行く計画でしたが、天候がイマイチで行くこと自体諦めました。。。

場所ちょっと遠いんですよね~ (^^;

という雑談から入りましたが、いきなり FE 12-24mm F2.8 GM プチレビューです♪

そう、値上げ前にゲットしましたw

どう考えてもオータムキャッシュバックキャンペーンを待つよりも、値上げ前に買った方が安かったんですよね~~~

はい、ということで 、FE 12-24mm F4 G と比較してみます♪

SEL1224G

282g の差がありますので、かなり違うかと思いましたが単体で持ってみるとそう重く感じません。。。いや贔屓目でなく…

鉄 1kg と綿 1kg どちらが重いか?と聞かれたら間違いなく”同じ”です。 しかし実際持った感じでは綿の方が軽く感じますよね、そんなイメージでしょうか。

ある意味見た目が凄く重そうに見えるということかも知れません(爆)

ても実際は、初代 FE 24-70mm F2.8 GM よりも軽いんですよね。。。

ということも思ったより扱いも悪くないので、併用して使う予定だった FE 12-24mm F4 G は里子に出そうかと思っています。。。

元々 FE 12-24mm F2.8 GM が欲しいなと思ったのは、ピクセルシフトマルチ撮影をやろうと思った時、FE 12-24mm F4 G ではちょっと解像度的に物足りないと感じたからです。

この手のレンズは被写体を選びますが、どうしても使いたかったので、全く向かないと思う被写体で撮って来ましたので次回アップしますw