マイナスイオン♪2022/07/06

布引の滝

ということで、FE 24-70mm F2.8 GM II で撮って来ました♪

使い込んでみると、今後のレンズを使い方や向き不向きが見えてくる、ということですね♪

布引の滝

なるほど~、優等生でつまらんかと思っていましたが意外と面白いレンズだった!…という感想でした♪

面白いと思ったのはやはり寄れることが大きい気がします…、となると第一世代 GM は自分の様な使い方だとあまり合わなかったのだろうな、と今更思います…

布引の滝

あとこのレンズは、日常を切り出す用途が良いのでは、という気がしてきました。

凄くぶっちゃけていうと、面白い被写体を面白く撮るより、日常の街角スナップとか商品とかの物撮り、背景をコントロールできる場所でのポートレート撮影が向いているのではないか、ということです♪

布引の滝

ここで敢えてこのレンズ用に、日常の面白い被写体がないかという観点で後日探してみようと思います♪

目的に合うレンズでなく、レンズに合う被写体を探すって、微妙に本末転倒な気がしますが、ネタとしては良いかも知れませんw

布引の滝

因みに今回の撮影は、布引の滝に行って来ました♪

何しろくそ暑いので、もしかして涼しい場所なのではないか?、という期待です♪

布引の滝

同じことを考えている人は多いだろう、ということで滅茶苦茶早起きして行って来ました♪

滝の側の日陰はマジで涼しかったです…動かなければ(爆)…やはりマイナスイオン出てますね♪

布引の滝

布引の滝の雌滝 → 雄滝 → 猿のかずら橋 → 谷川橋 と行って引き返して来ました…、いや~、結構脚に来ましたね…w

しかしこのポイントは電車でのアクセスが楽でイイです…駅からたったの 500m 程で滝です♪ ← アップがあるので大変ですがw

布引の滝

上の写真はJPEGからの撮って出し(リサイズのみ)です。 α7RⅣであろうと常にRAW + JPEGで撮っており写した写真をカメラ上で表示するとJPEG側が表示されるようです。

写真の網部分をよく見ると赤っぽくなっていますよね?実はこれパープルフリンジというレンズの収差かと思いビビりました…

布引の滝

いや~、GM レンズでこれはダメでしょう…と青くなりましたが、実はこの上のRAWファイル写真(無修正)には全く出ていません…。 つまりレンズは無罪で、JPEGファイル変換で出てしまったということになりますね。。。

ということで安心してRAWを使ってください。 因みに使用しているJPEGはエクストラファインでSサイズなので、この場合はサイズを大きくしたらJPEGでもちゃんと写ると思いますw

布引の滝

ということで、α7RⅣFE 24-70mm F2.8 GM Ⅱ でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック