おうちでフォト?2021/01/31

雫フォト?

このブログカテゴリーに、記事にしたレンズの種類がありますがよく見ると SEL90M28G が少ない気がしましたので、本日はそのレンズで撮った物を♪

丁度マクロレンズなので、お家フォトとしても活躍できますので正にこんなコロナ禍の状況に良いかも知れませんね (^^)/

Type-3

撮影状況を撮っていなかったのですが、土台のレンガ二個とアクリル板そして下に置くデザイン画があれば何でもOK♪

Macaron

あとは三脚とレリーズですね。。。

rainy

作業としてはアクリル板の上に水を垂らすだけw 

あとは下にポスターやら包装紙など入れて写すのみ!

♡

最初に水滴にピントを合わすのがちょっと大変ですが、合ってしまえば水滴をずらしたり、下のデザインを換えてひたすら試すのみ!

Type-2

カメラの設定も難しいことは要りません。 例えば上の写真と上の写真は現像で色を換えた訳ではなく、撮影時カメラのホワイトバランスを換えただけです。

type-1

写真で一番大事なのはピントだと思っています! ・・・小さい水滴にピントを合わせるのはMFでやりましょう♪

しかし・・・我ながらめっちゃ可愛い写真になってますね(爆)

カメラは α7 III で、レンズは FE 90mm F2.8 Macro G です♪