ルミナリエ行って来ました♪2019/12/15

ルミナリエ @ 2019

ルミナリエ行って来ました♪

良く考えてみたら、フルサイズ用の明るい広角レンズ持っていませんでしたので(爆)、 α6000 には広角で明るいレンズを、α7 III にはボケ用で明るい標準レンズを付けて持って行きました。

ルミナリエ2019

レンズ換えなくて済むように と初の二台体制です (^^)/

ルミナリエ2019

帰る間際で撮った写真を観て愕然・・・( ゚Д゚)

三割ほどの割合で、イルミの明かりが一部消えたようになってしまっています。。。下記参照!

いや撮っている時もあれ?と気付いたのですが、立ち止まると怒られるもので・・・ (^^;

ルミナリエ2019・・・フリッカー

所謂フリッカーなんですが、フリッカー低減機能とかの問題ではなく、今回の場合明らかにシャッター速度が速すぎでした・・・、みてビックリシャッター速度が 1/1000s です (^^;

ルミナリエ2019

イルミや電灯などは高速で点いたり消えたりしているので、シャッター速度が速すぎると確率的に消えた部分が写ってしまうということです。

何回か来ていたので油断していましたが、イルミの LED の性能も上がって以前より明るかったこと、F値も明るめの F1.7 とかで撮っていたことも原因でした。。。

ルミナリエ2019

ご存知ルミナリエは完全一方通行なので逆走不可で、素直に諦めましたね。。。(/ω\)

という事で今回は歩留まりが悪かったです。。。

ルミナリエ2019

ハートのイルミも有ったのですが、ハート自体にピントを持ってくるとオブジェの安っぽい感じが出てしまうのでハートを前ボケにしてみました。

気持ちとしてはもう少しボケを大きくしたいところですが F1.4 で撮ってこれなので、場所的に後ろに下がれないのでもっと明るいレンズで撮らないとダメそうです。

距離が取れて人が居なければ 85mm F1.4 とかでもいけますが何しろ人が多いので不可能ですね (^^;

ルミナリエ2019

ということで今回は二台体制で、 α6000SIGMA 16mm F1.4 DC DNα7 IIIPlanar T* FE 50mm F1.4 ZA 撮ったものです♪

ルミナリエ 2019