iPhone 4s ネタ・・・2012/02/12

iPhone 4sで撮った写真が回転するの図

色々試して見ましたが、UIがとてもシンプルなのに、バグなのか自分の無知の賜物なのか不可解な現象が結構ありました。

噂では、3月にiPad 3、5月~夏にかけては iPhone 5 が出るらしいとのことなので、今の内にネタにしておきます(爆)

ざっと、例を上げると下記です。

  1. ダウンロードしたアプリが偶に起動しなくなる(最初からあるアプリは問題なし)
    → バグっぽい。 ダウンロードしたアプリを開かずに置いておくと、以前動いていた関係ないアプリまで巻き添えになりほぼこの現象になる。色々手はあるが、ダウンロードしたアプリを消して入れ直し、すぐ開くと直る。それを消さなくても関係ない無料のアプリなどをインストールしてすぐ開き、その後時間を空けずに自分の以前ダウンロードしたアプリを全部開いておくと以後問題なし。 有料のアプリが何回か起動しなくなり焦ったが、この通りで解決・・・(爆)

  2. ネットに転がっている mpeg4のミュージックビデオのプロパティを iTunes上でミュージックビデオにするとビデオから消える。
    → 仕様っぽい。 iOSバージョンアップで知らぬ間に解決。。。

  3. バッテリー持ちがやっぱり悪い。 OSはもちろん最新の iOS 5.0.1。 ネット、ビデオ再生、ゲームが特に効く。
    → 6時間もネットやメール、ゲームなどしていたら、一日で切れる。 当然の現象?

  4. メールからファイルがダウンロードできない。
    → 仕様。

  5. iPhoneの写真をWindowsで使うと回転することがある。
    → バグ。 Mobile Safariの問題? 前回の写真はiPhoneで撮った林檎写真だったので、iPhoneでみると林檎が横向きに・・・。


まあ、某スマホなんかは不安定で再起動を繰り返すそうですが、それに比べるとかなり安定で(爆)電話やメールに不具合は今の所全くありません。
もうちょっとPCに近くて自由な感じかと思っていましたが、まずアプリありきな感じでした。

iPhoneの音楽プレーヤーも以前のウォークマン携帯よりはフォーマットなどがかなり自由な感じで、使いやすいです。

ただ付属のヘッドフォンがマイク付きで電話に出れるのは良いのですが、コードがちょっと重くて、耳から外れやすい感じがします。