カーバッテリー交換2009/01/14

交換した旧型バッテリー(赤)
交換した方がいい、と車検の度に言われてきたカーバッテリーを、とうとう交換しました。


ここ最近の冷え込みでセルの始動がヤバくなったからです。
動かなくなってから交換すると余計な費用&選択の余地がなくなりますので即交換決定です。
ちなみにバッテリーが突然死ぬタイプの物は、カルシウム強化バッテリーと言われるタイプだそうです。


普通、バッテリーの保証は普通、1、2年、寿命は2~3年と言われていますが、新車で購入して7年以上も同じバッテリーを使えたのでまあかなり頑張ったと言えますね。 ← 無茶ともいう(爆)。


今の車を後7年乗る事はないかも知れませんが、バッテリー保証として一番長い3年の比較的新しい銀タイプ(カルシウムを使用しない)物を購入しました。
値段を考慮してパナの旧型品XEX RED D23L(75相当)で、17,800円(税込み)でした。
※23と75で、バッテリーのサイズと電流容量を示す。


車検では、今回買った物より1ランク低い物が2万円+工賃と言われ、オー◎バックスでは、メーカーを選べずOEM品の2ランクくらい低いバッテリーが2万円を超える値段で売っていたので、普通のホームセンターで購入しました。
また古いカーバッテリーは、普通に捨ててはダメなそうなので専門業者へ渡す必要があります。


通常はカーバッテリーを売っている店で引き取ってくれる事が多いので、買う前に引き取ってくれるかどうか確認した方がよいです。
カインズホーム、オートバックスではその店で購入したというレシートがあれば無料で引き取ってもらえるとのことでした。
場所によっては、有料で引き取るところもあるようです。


交換するのにバッテリーを外した時間は10分程度だったのですが、交換したら時計、オーディオ(ラジオのチャンネル)、トリップメーター(オドメーターではない)がリセットされていましたね~。


あとアクセルも何だか軽くなった気がします。
よくよく考えると、バッテリーを新品にして電圧がちょっと上がったとすると、昔流行した”アーシング”と理論上一部同じ効果がある事になります。
そのせいでしょうか(笑)。

コメント

_ 林檎茶 ― 2009/01/18 18:13

おぉ、バッテリー交換したんだ。結構高いよね。
私もぼちぼち考えているが、二の足踏んでしまうよw

>”アーシング”と理論上一部同じ効果がある事になります。
>そのせいでしょうか(笑)。

ECUやATコントロールユニットが学習していた情報がリセット
されるせいで、挙動が変わった気がするかも。

詳しくは下記のサイトを読むとわかるが、アーシングには何の
効果も無いのぢゃ。プラシーボ効果ってヤツね。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/earth/earth.html

この方の「実験室」っていうコーナーは一読の価値が有るじょ。
初めて読んだ時は、あまりの面白さに腹を抱えて大笑いした。

_ えにぐま ― 2009/01/18 19:32

今使っているバッテリーのメーカーと型番が分かればきっとどういう風に死ぬかわかるかも・・・。
あとはたとえば2年保証¥12000、3年保証¥15000どちらが高いかという判断(爆)。


”実験室”超笑えた。 車の実験というよりは心理学の実験かも(w。


でもそのサイトの人が確認したのは点火波形のみ。
わしが感じたアクセルレスポンスならば、アクセルのスイッチが入ってからECUが踏んだと認識する時間のずれのはずなのでそちらを見てもらいたいな。
その場合、確かにアーシング(GNDの取り方、バッテリーのインピーダンス)も影響あると思うよ~。

※ ECUのリセットは、30分以内であればされないという情報をサービスの人からゲットしておいたので問題ないはず。

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