香港 2007/07 [2日目]2007/07/11

ビクトリアピークからの眺め
二日目は、おまけの観光コース。

要はお土産屋に連れまわされる訳ですが、短時間に効率的にあちこち周れるという事で参加しました。

尖沙咀からスターフェリーで中環。
中環からトラム(路面電車)で金鐘に移動。
バスでビクトリアピーク。
ビクトリアピークからピークトラム(登山電車)で下山。
その後、黄大仙でお参り。

てな感じでした。

帰りはDFSで解散、そこから歩いてホテルまで行きました。

夜はまた知人と夕食をとって、その後尖沙咀のアベニューオブスターズをウロウロしながら夜景をみました。

夜景と食事は後日まとめてやります。

香港 2007/07 [3日目]2007/07/11

中国国内にあった垂れ幕


3日目は完全フリーだったので、香港からKCR(九廣鉄道)で、中国のシンセンに遊びに行く予定を立てました。

これまた12年ぶりくらいです。

以前は乞食やら売春婦やらウロウロしていてとても怖かったのですが、今は驚く程綺麗になってオープンな感じになっていました。

まあ相変わらず人は多かったですが、これならちょっと中国本土に入国しても全然問題ありませんね。

本当はシンセンで昼食を食べてから帰る予定でしたが、中国の食材が危険てな事で大騒ぎになってきたので、香港に戻ってから食べる事にしました。


ちなみに写真は、中国国内で見かけた垂れ幕です。

日本語訳は書かなくても平気そうですが、

命を大切に!毒の品を拒否します!

みたいな意味で食品の毒かと思っていたら”麻薬、拒否!”の意味らしいです。