竹撮物語…パート22022/11/01

竹

ということで”かぐやの夕べ”パート2です♪

展示物の被写体も少なかったので、折角なので絞りとボケ具合の検証をしたいと思います。

全く同じ構図、同じレンズ(SEL135F18GM)で絞りだけ変えてみます。

下の写真の絞りは、上からF1.8、F2.8、F4、F18です。

竹
竹
竹
竹

どうでしょうか?正直正解はありませんので個人の好みです。 個人的にはこの被写体でこの撮り方でしたら中の二枚、F2.8~F4 くらいが好みですね♪

例えばポートレートだと顔だけでなく他の部分(スポンサーのロゴやボディラインを見せたいとか)とか…、諸事情があるのでちょっと事情が変わってきますので被写体によりますけどね。

竹

因みに FE 135mm F1.8 GM (SEL135F18GM) は自分が持っているレンズの中で最もボケるレンズです。

ですが被写体との距離でボケ方も変わりますので結局数値に縛られずどう見せるかが問題ですよね。

しかし、色々試したくなるような被写体がもっと欲しかった。。。

竹

さて、今回移動の労力と交通費と釣り合うのか微妙でしたが、まあ色々なイベントが復活しつつあるのはありがたいです♪

因みにこの会場は毎回非常に暗く、現地でレンズを換えるのはかなり難しいと付け加えておきます。。。

ということで、カメラは、α7Ⅲα7RⅣ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡFE 135mm F1.8 GM でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック