夜景と紫陽花2022/06/03

神戸

今回は、『夜景と紫陽花』というテーマです♪

実は以前撮った紫陽花の殆どは、施設内にあるため夜間撮影の制限がある所も多く夜景は期待できません。

となると街中の公園やら花壇にある紫陽花狙いになりますが、紫陽花の規模が小さすぎてネットで探すのは大変です (^^;

神戸

夜景とはいえ丸ボケにするだけのつもりなので、要は一株の紫陽花と光源があればOKです♪

最近は日が長くなって暗くなるまでがかなり待たされますよね (^^;

今回行ったハーバーランド、メリケンパーク周辺のブライダル写真を撮ってるグループを凄く見かけました。。。

神戸

まあ来月6月でジューンブライド、そしてコロナも落ち着いてきたということでしょう♪

どんな写真を撮っているか是非見たい感じです♪

さて、実際この周辺に撮りに来たのですが、とある事情で一度断念して帰りました。。。

神戸

その原因が BeFree、そう三脚だったんですね~。。。

実はあまりカメラ関係で失敗した買い物はないと思っていますが、唯一失敗だったと思っているのが マンフロットの BeFree (旧型)という三脚です。。。

何が問題かというと、一番は長さが中途半端なことですね。。。

神戸

いや、勿論もっと短いスプリント MINI II というのも使っていますが、BeFree の問題は、伸長(全高)が中途半端なクセに値段が高く、重い(カーボンです)ということです。

神戸

今まで Befree で足りる伸長ならば、スプリント MINI II で良かったし、これで足りないときは BeFree でも足りない、というパターンのみでした。。。しかも一番延ばすと不安定で使えない…

ということで高さが足りず手持ちでプルプル震えながら撮ったのが下の写真です♪

神戸

この上の写真は一人でスマホのライトを当てながら撮っています♪ ← 凄く難しいです(爆)

後ろの丸ボケが薄すぎるので当初の目的を果たしていない、ということで後日三脚を換えてフラッシュを持ってきて撮り直したのが下の写真です♪

丸ボケの大きさをちょっと小さくして、丸ボケと紫陽花の明るさを同じくらいになるようにフラッシュの光量を調整してやっと撮りたいイメージに近くなりました♪

神戸

実はこういう光源だと FE 24-105mm F4 G のボケは少し玉ねぎボケになっていますね、この辺りは GM レンズのボケが綺麗です♪

ですがやはりとても使い易いレンズです (^^)/

ということでカメラは、α7Ⅲ で、レンズは FE 24-105mm F4 G でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック