大阪万博2025 … パート1 ― 2025/06/28
ということで大阪万博2025に行って来ました♪
万博自体は面白そうなパビリオンもあるのですが、人気のあるところは予約だけで当日入場無しというのが多く殆ど入れません。
予め予約抽選出来ますが、人気があるところはほぼ当たりません。 勿論自分も例にもれずです。
会場で並べば観れるパビリオンもあります…、でも正直言って高校の文化祭を彷彿させるような展示しているだけの物が…
などとぶっちゃけ万博には言いたいことが多数ありますか、その前に写真被写体的にどうか、という観点で行きましょう♪
よってパビリオンが面白い面白くないというのは抜きに被写体として見てください…
ということで、思わず連写してしまったのはスペインのフラメンコです…
ここは比較的人気があったようですが、偶々覗いたら観れたのですが余りにも後方で写真的にイマイチだったので次の公演を並び直しました。
スッキリしないシステムがここにもあり、次の公演が何時からとも会場のどこにも書いておらず、どこかのWebをみると何時から何時の間で一時間毎不定期、と分かるとかなり曖昧な情報です。
などと並んでいたら無事会場に案内されたのでまあ良かったですが…
今回久しぶりにα7CⅡを持ってきて、早速 AIAF を人間の顔にしてオンしました ← ここまではスムーズ♪
問題はフォーカスがダンサーでなく、下の写真の右側に写っている人にやたら行ってしまいます。。。
確かに濃い~顔ですが…www
今落ち着いて考えてみれば単にトラッキングの設定するだけで良かったのですが、撮影中にあれ?となると撮影中断して設定を探すか、そのまま粘ってフォーカス移動をただ祈るか…
※ 上の写真はトリミング…、フォーカスは左後ろの髭面のおっちゃんに行くのが多いがこの写真はフラメンコダンサーに♪
そう言えば真面目にトラッキングって試したことが無かったので、どこかで一度実験が必要ですね
ということでまだまだ慣れてない感があるα7CⅡでした…
まあ使い方のコツとしては α7RⅤや α7Ⅲに比べて圧倒的に使い難いので、それを踏まえて撮影前にできるだけ設定は済ませておくことですね♪
ということでこのパビリオンは分かり易かったので良いのですが、後半これどこで撮ったやつだっけ…的になって来ますがご了承くださいw
このフラメンコはパビリオン外のブースでやっていたのですが、これが終わったあとパビリオン中にも入ってみました
中は特にそんなに興味を惹くものは無かったのですが、あとで思いましたがそれでも展示としてはマシな方でしたね…
カメラは、α7CⅡでレンズは、FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です…、まだまだ続きます…











コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。