ほら、太陽を見てごらん♪ ― 2024/10/20
磁気嵐が凄くて通信障害が出るかも!… なーんてニュースがちょっと前にありましたが、それならば太陽に黒点が沢山出ているに違いない…
ということで太陽を直接撮ろうと思い立ちました♪
そう、これは思い立ってから計10日近く掛かった奮闘記です…(爆)
以前も撮ったはずなのですが、どうやって撮ったか覚えてないwww
家に転がっているNDフィルターを見ると太陽に耐えれる物は 77mm しかない…、となると必然的に FE 100-400mm F4.5-5.6 GM になります。
まあ、取り敢えずテレコン1.4付ければ良いか~という感じで、ND 100000 (分かりにくいので 以後 ND 100K)と、安全の為 ND 64 を付けて撮ってみました♪
うわ~、なんじゃこれは!
もしかして太陽表面のフレアの模様が撮れている???
と思って興奮しましたが、でもこんな話今まで聞いたことがないし、ちょっと古いNDフィルターを重ねた後ろめたさもあったので、ここは慌てず FE 200-600mm F5.6-6.3 G 用のNDを手に入れて撮り直そう!
もし撮り直して同じような模様が出れば、フェイク無しの貴重写真をより高倍率で撮れることになります♪
※ 上は黒点部分のトリミング
以前 FE 200-600mm F5.6-6.3 G を入手した頃、200-600mm用サイズのNDフィルターを探したら ”ン万円” の物しかなく高くて諦めたのですが、今なら一万円前後である!
ということで、アマゾンで 95mm用 ND 100Kと、普段使い+安全用に ND フィルターセット(こちらはなんとプライムセールで安くなっている!!)注文!
望遠レンズ系だと可変NDでもムラが出難いのですが、ムラの検証するのにムラの出易い可変を使うのは愚の骨頂です、ということで固定版を入手!
確認したみた結果、やはりムラ無し(爆)
勿論露出も色々変えましたが、ムラ出ませんでした。。。結局ND由来の模様が原因なのが有力です。。。
でも強力な可視光線だけカットするフィルターが入手できればフレアも写す事ができるかも知れませんね♪
しかしまあ折角不思議写真撮れたのでホワイトバランスをずらしみると…、宇宙戦艦ヤマトのガミラス星みたいになりました(爆)
ということで、カメラはα7RⅤ、レンズは FE 100-400mm F4.5-5.6 GM とFE 200-600mm F5.6-6.3 G です♪
あ、それにテレコン 1.4 も使ってトリミングもしています♪ テレコン 2.0 も持っていたのですが、画質がかなり落ちますので売ってしまいました。。。
でも余りも値上がりしたので持っていた方が良かったかも…(汗)
…太陽の方はここ一年程活発だそうです (^^)/





コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。