噴水イルミネーション2022/12/13

イルミ

という事で、すっかり仕事にもはまって周回遅れ投稿です♪

この辺りでは初冬にやっと色付く紅葉ですが、それに付随して行われている紅葉ライトアップとイルミです。

昨年は入手直後の FE 70-200mm F2.8 GMⅡFE 16-35mm F2.8 GM の組み合わせだったので、違うレンズを持っていこうということで悩んだ結果、FE 24-70mm F2.8 GMⅡ にしました。

イルミ

FE 24-70mm F2.8 GMⅡはここのところ稼働率が高いです、正直単焦点と比べるとボケにはちょっと物足りませんが、背景と被写体の距離が取れればそれなりにボケレンズとしても使えます♪

まあ それにそれなりの値段のするレンズなので減価償却した方が良いですしね。

ライトアップ

こういう考え方もあります。

20万円のレンズを持って交通費往復千円掛かるところに撮りに行きました。

この条件だと200回も行くと交通費の方が高くなります。 毎週末だけ撮りに行ったとしたら3年半ほどで交通費の方が高くなる計算です。

ライトアップ

ということでレンズ代は、交通費以下の費用なのでそれはそこで飲み食いしたジュースやお弁当などと費用的には同等だ、という考え方ですね♪

この時点でもうレンズ代の元は取ったという言い方もできますよねw

実際には、車で高速を使ってどこかに撮りに行っている人がいたらガソリン代、高速代、駐車場代でもっと費用の掛かっている人もいるのでは???

イルミ

更にレンズの値段を使用回数で割ればいつかは実質無料にwww

ということで某ナスもらえる人は安心してレンズをゲットしましょう!!

こちらの噴水イルミネーションは、12/25 までのようです (^^)/

ライトアップ

ということで次回は、周回遅れの紅葉です。。。

カメラは α7Ⅲ、レンズは FE 24-70mm F2.8 GMⅡ です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック