日本の夏…パート22022/08/16

夜景

日本の夏…パート2です♪

慣れたつもりのレンズやカメラでも普段と違う場所で撮ろうと思うと色々問題が見つかって勉強になります♪

今回問題あったのは三脚とSTFレンズですかね♪

夜景

三脚も一度見直す良い機会かも知れませんね♪

STFレンズの方は夜景に使って見たかったので、トラブりましたが楽しめました♪

このレンズ、実は癖があるのでAマウントのSTF使っていた方からすると何か違う!と言われそうな気がしますw

夜景

個人的にも買った当初は思ったように撮れず…、あれ?という感じでしたが、分かるまでちょっと時間かかりました。

100mm F5.6 レンズとして考えるなら全く問題ありませんが、STF効果を期待して撮るにはちょっとだけコツがいる、ということですね♪

ということで、買ったのにもし思ったように使えていない、という人は持ち出して今まで撮らなかったシチュエーションで撮ってみましょう!

夜景

さて FE 35mm F1.4 GM は個人的に一番気に入っているレンズです♪

そこそこ広角なのにボケが大きく、また解像度がかなり高い…

より広角な FE 24mm F1.4 GM がありますが、実は口径率からすると 24mm の場合は F1.0 にならないと同じボケにはなりません。

夜景

まあ 35mm だと星系写真にはちょっと狭いですけどね♪

物撮りやペット撮りにはベストバイでしょう!!

という個人的主観もあり、夜景に使っていないレンズ候補だった FE 50mm F1.2 GM を止めて FE 35mm F1.4 GM を持ってきたのはそういう理由でした。。。

夜景

今回バッグも迷いました…色々悩んだ挙句、Gitzo トラベラー バックパック GCB100BP にしました♪

何だかんだ言って二個のカメラを別々に出し入れ可なのにデザインが良く、小型で機能的で凄く使い易いんですよね♪

二台カメラを入れる場合はやっぱり最強です! この肩ベルトだけ何とかならないかなと調査中です。。。

夜景

最近肩ベルトが悪いのではなく、当たり前のようにフルサイズカメラ二台に GM レンズをそれぞれ付けて一つのカバンに入れて長時間持ち歩くのが問題なのでは?と思い始めていますが (^^;

…としても Gitzo に限らず似たようなバッグを探しましたが、無いんですよね~、ある意味イタリアンデザインでユニークな構造なのかも。。。

しかし、もっと大荷物を持ち歩いている人がいるはずなのでそういった人達に是非話を聞きたいですね♪

夜景

ということでカメラは、α7Ⅲα7RⅣ、レンズは FE 35mm F1.4 GMFE 100mm F2.8 GM です♪

このイベントは 8/28 までです…水無瀬神宮でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック