明石探訪…パート12022/07/20

明石

FE 24-70mm F2.8 GM II に合う被写体探し! …ということで本末転倒企画です♪

しかも日常的な物…、と考えた結果、明石に行って来ました♪

明石と言えば明石海峡のタコが有名で、明石焼きやタコの加工品ですよね♪

明石

狙いは面白い被写体ですが、手っ取り早いのは魚の棚(”うおんたな”と読む)をまず覗いてみましたw

でも魚の棚での撮影は、禁止されているところも多くピンポイントでは撮りにくいです。。。

一部の明石焼き屋さんだけ凄く混んでいましたね、どこかで話題にでもなったのでしょうか。。。

明石

撮影禁止!と書かれていないところを探してぶらぶらしてみます♪

撮影禁止!と書かれていなくても、店の前にで~んと店員さんが出ているとちょっと何も買わずには写しにくいですよね (^^;

小さいタコも売っていますね♪

明石

この辺りのサイズのタコは、ほぼ酒の肴用ですね♪

青空とタコの写真は、酒の肴もそうですが旨味が凝縮されているためタコ飯が一番なのだそうです。

ただしこれは生ダコを使うよりもずっと高価なので、非常に少ないようですよ。

明石

魚の棚でも手に入るかわからないそうなので、見つけたら是非ゲットしてみましょう!

個人的には、タコのカルパッチョが欲しかったですが、どちらかというと”タコわさ”とか下記の煮物のようなの多かったです♪

下の写真の物はかなり美味しそうでした。。。

明石

さて干しダコの値段は見た目のサイズが同じでもびっくりするほど値段が違います。

同じ店でもこれだけ違い、下の半額程度の物も他の店にありました。

どうやら作りたてよりも年代物の干しダコの方が値段が高いのかも知れません。。。次回行ったら聞いてみようっと (^^)/

明石

ということで、カメラは α7Ⅲ で、レンズは FE 24-70mm F2.8 GM Ⅱ です♪

…明石探訪、続きます♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック