コスモス咲いた🌸2023/10/15

秋

コスモスを見に行って来ました♪

…が、ちょろちょろしか咲いておらず、逆に人も少なかったのでのんびり撮れましたwww

咲いている花も何だかヨレっとしていて元気そうなのがとても少なかったです。。。

秋

良さそうな花があっても大きな花壇のような構造になっているので、奥の方にあると撮れないんですよね。。。

なので元気そうな花でかつ近寄れて、背景が悪くない場所をまず探します♪

上の花がギリギリ及第点でしょうか。。。

秋

人が少ないのでのんびり空も撮れます…被写体になりそうな花も少ないですが… (^^;

そして太陽も入れてみます♪  当然、ボケ命(=開放付近)でこの撮り方をすると一気にシャッター速度が上がります。

こういう状況だと電子先幕シャッターだと先日の問題が出るわけですよね…

秋

ということで使用するのは勿論メカシャッターのみです。。。

思った通りに撮れることが当たり前だと思っていましたがカメラによっては違うということですね。

などと思っている内に雲が増えてきてしまいました。。。

秋

今日の目的はコスモスでしたが、夕陽と一緒に撮ろうと思っていました。

がすっかり夕陽は雲に隠れてしまいましたとさ(下写真)。。。残念!

話は変わり、次回どこか良い撮影ポイントがないか探していたところ、一つ見つけました。

秋

ただ名古屋辺りまで行かないとダメなので泊りがけが必須ですね。。。

しかも自然条件が付きますので撮れるか分からないですが、いつか行きたいです。。。

ということで、名古屋の撮影ツアーコースでも考えておこうと思いますw

秋

レンズも広角から望遠が必要だし大型三脚も必要なので電車移動できるのか、というのが問題です。。。

本日のカメラは α7RⅣ で、レンズは FE 135mm F1.8 GM でした♪

再度コスモス狙いで行くかどうか悩ましいところです (^^;