α6000 の動画検証2023/03/28

α6000 の動画検証継続中です♪ 取り敢えず使い込んでみないと本質が分かりませんよね。

今回はシーズン中の菜の花と電車の映像を撮ろうと思いましたが、キットレンズ( E 55-210mm F4.5-6.3 ) だと画角は良いですが自分のイメージに対して流石にボケ量が足りない…

ということで FE 85mm F1.4 GM をチョイス♪

菜の花

目的がボケなので開放付近で撮りたいですよね (^^♪

85mm で F1.4 なんて民生用ビデオカメラではあり得ない開放値と焦点距離の組合せで動画が撮れるのはとても面白そうです♪

菜の花

ただ晴れの日に明るい花に向けて F1.4 で撮ろうと思うと ISO100 にしていても感覚的にシャッター速度が 1/8000 ~ 1/16000 程度になります。。。ご存じ α6000 のシャッター速度は最速でも 1/4000 までしか設定が出来ません。

つまり露出オーバーするってことですね。。。この辺りは静止画をやっていたからこそ身に付いた感覚ですよね。← こういう感覚は現像しないと身に付きません。。。

菜の花

では 1/16000 のSS(シャッター速度)を 1/4000 にするND4があれば良いか?…というと静止画ならOKですが、動画だと適正ではありません。

動画だと30pや60pが当たり前なので、速くてもその10倍の 1/600 未満にしたいところです…理想はフレームレートと同じ 1/30 か 1/60 に。。。

菜の花

ということで ND32 が欲しいところでしたが、手持ちが無かったので ND16 で動画を撮ってみました♪

仕方無いのでちょっとだけ絞りました…、結果あんまり違和感ありません…ギリギリセーフですね (^^♪

菜の花

こういう被写界深度の浅いボケ映像は、普通のビデオカメラでは撮れませんのでとても新鮮で楽しいです♪

…ですが、FE 85mm F1.4 GMα6000 の組み合わせはお勧めできません!

理由は、

  1. 手振れ補正がボディ、レンズ共にない
  2. AF音がうるさい

です。。。ということでこの欠点をカバーしての撮影は難易度が上がります(爆)