SEL70200GM2 レビュー♪2021/11/26

SEL70200GM2

下手なユーチューバーよりも早い FE 70-200mm F2.8 GM OSS II レビューです(爆)

まず外観ですが、レンズ自体の長さ・径は全く同じですが、フードの長さが違います! ここはカタログにはないので比較して初めてわかりますね。

重さは旧型と435g も違いますのでハッキリわかります、実はこの重さは445g の FE 24mm F1.4 GM とほぼ同じですよね♪

SEL70200GM2

この軽さは嬉しいです!重くて止めようかな…、という迷いが無くなりますね♪

あとは絞りリングなどが増えて、アイリスロックのスイッチなどが増えました。 これは多分動画用なんでしょうね~。。。

これを Lock すると絞りリングを回しても絞りが変わらないので壊れたとか勘違いしないようにしないとダメですねw

SEL70200GM2

新品・中古品に限らず何かゲットをした時にすることは動作確認ですよね。。。

ということで偶々近くにあった α7RⅣ の方に付けてみました。 付けた直後はのんびりとした AFでやべ~、不良品か!?と思いましたが、数回ほど近く・遠くとAFを動かしたら知らぬ間に速くなりました♪

FE 70-200mm F2.8 GM OSS は合焦するときモフッ、モフッという感じで合いますが、新 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II はシュ、シュという感じで瞬時に合います。 更に全く作動音がしません。

SEL70200GM2

今回、下取りのタイミングを遅らせたのは、旧 FE 70-200mm F2.8 GM OSS の花形フードが新しい FE 70-200mm F2.8 GM OSS II で使えるか検証したかったためです。

果たしてその結果は・・・、無理やり付けられないこともないですが、綺麗に嵌らずその内に壊れそうなので止めた方が良いです…多分意図的に寸法を変えていると思います♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック