ちょこまかと動く鳥狙い…パート12022/03/09

メジロ

ということで、今回は鳥のアップから始めました♪

これはトリミングです。。。鳥だけに…(爆)

実際は下の写真ですね♪

メジロ

まあ梅見に行ったらメジロがいて、そういえばAFが速くなったという FE70-200mm F2.8 GM II なんだから撮ってみよう…という感じです♪

で、その時焦点距離がちょっと物足りなかった為に再度撮ってきたというわけです。。。

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM にしようかと思いましたが、そういえば テレコン 1.4 (SEL14TC) と FE70-200mm F2.8 GM OSS II の組み合わせを試さなくてはと思いました。

メジロ

それ以外にも F2.8 にテレコン 1.4 を付けると、98mm - 280mm をF4.0の固定で撮れるレンズになりますので、それも利点になります♪

あと一応保険でカメラを α7RⅣ にしました。。。これだと APS-C サイズにすれば更に望遠の 147mm - 420mm レンズになり 2600万画素で撮れますので、十分使えます♪

…ですが、連写しまくってあとでメモリー満杯という初体験を経験することになりました。。。

メジロ

リスなんかもそうですが、何しろジッとしていることは全くなくて、常に動いています。

こういった被写体の場合はもうカメラ任せにするしかありません。。。問題なのは木々の間にメジロが来た時です。

実際そんなシーンばかりですが、例えば上の写真の場合、手前の花にピントが来たり、後ろの枝に行ったり頭上の枝にピントが来たりしてしまいます。。。

メジロ

そんな時はタッチフォーカス…、とはいきません。 軽いとは言え長めの望遠レンズで、しかもピンボケを減らすためになるべく固定したい、更に外が明るいのでファインダーを使いたいとなると既に両手はふさがっています。

右手はカメラ本体と抑えてシャッターボタンを押せるように、左手は長目のレンズを抑えて被写体の向きを合わせる。 冬とは言え明るい日差しの下なのでファインダーを覗いている態勢です。

メジロ

そんな場合は、皆さんどうやってピント合わせているのでしょうか?

という話をしようと思ったら導入だけで本日は終わりです(爆)…いや、670枚以上撮ってザクザク消していたら時間が経ってしまいました…、今は330枚になっていますw

パート2へ続きます。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック