α7RⅣでの設定でやらかした件2021/07/21

設定

何をやらかしたかと言うとファインダーを覗く度にフォーカスが意図しない方向に勝手に移動して、心霊現象か!?と思いましたw

因みにこの時のフォーカスエリア設定はフレキシブルスポットです。

 

使っている方も多いと思いますが、α7 IIIα7RⅣにある便利な機能の一つにタッチフォーカスというのがあります。

これは良く使っている機能の一つですが、 液晶モニターに表示されている中のピント合わせたい被写体に触るだけなので、ファインダーを覗いてカーソルを動かすより圧倒的に速いのです!

不具合を確認してみるとファインダーを覗くと背面液晶画面は消えますが、その状態でもタッチパネルが有効になっており、顔が液晶に触った場所に移動しているということが分かりました。

操作の設定

α7 III ではファインダーを覗くとタッチパネルが勝手にオフになるのに挙動が違う!となったわけですね。。。

で、ヘルプガイドを見て更に問合せまでして調べてみたら単に設定だったというわけでした。。。

上の設定を”タッチパネル操作のみ”にすることで α7 III と同じになったということですね♪ この設定は勿論 α7 III にもありますw

殆どの機能を理解していた気になっていましたが、まだまだですね(爆)

 

これで初期不具合も無さそうということで安心して使って行けます・・・、感度及びAF的には α7 III の方が上なのでそういう場面に、望遠系と解像度必要な時は α7RⅣ という感じで使って行こうかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック