SEL50F12GM レビュー:実写編 (2)2021/04/30

SEL50F12GM サンプル 8

と言う事で FE 50mm F1.2 GM レビュー続きです!

新レンズ入手直後はひたすら写り具合の確認ですよね♪  引いたり近づけたりでボケの感じが何となく分かったら、あとはそれを生かした構図と被写体探しです♪

被写体という意味ではゆるキャラのネモニャンがいましたが、ネモフィラがあまり咲いていない場所で埋もれていましたw

SEL50F12GM サンプル

今回空が白く写っていますが、これは白飛びでなくても本当にこういうガスがかかった天気で、青空が見えないのに日がさしている感じだったのがちょっと残念でした…

ネモフィラ♪

また、50mm の標準レンズなんていうとスナップやポートレートメインとして考えらるので、普通一面の花を撮ろうなんて思うと、広角か望遠を使いたくなります。

SEL50F12GM サンプル 6

しかしこれこそが典型的なステレオタイプ(多くの人に浸透している固定観念や思い込みのこと)じゃないでしょうか?

同じ様な場所で同じ様なレンズを使ってしまっては、当然同じような写真しか撮れないということです。

SEL50F12GM サンプル 9

・・・と高尚なことを言ってしまいましたが、実際はレンズテストしたいから、数年前から行ってみたいと思っていた場所で今しか行けないから、という思惑が重なっただけでした(爆)

SEL50F12GM サンプル 7

取り敢えずひたすら撮って後でじっくり見るのがまた楽しいのですが、ちゃんと撮れてないとかピントはここじゃない方が良かった!とか衝撃を受ける事もしばしば… (^^;

ピント面で言うと他の箇所がかなりボケますので逆にこう言うレンズの方が写す時ピントのずれが分かりやすいですね。

SEL50F12GM サンプル 5

カメラは、α7 III で、全部 FE 50mm F1.2 GM で撮った写真です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック