ソニーストア周辺徘徊・・・Vol. 32020/10/03

青!?

ソニーストア大阪周辺徘徊・・・Vol.3 です♪

普通スナップというとどんなレンズが良いのでしょうか? その辺は良く分かりませんが、今回提灯を撮りたいという事から単焦点 Planar T* FE 50mm F1.4 ZA を持って行きました (^^♪

提灯にはやはりボケが似合うということでw … 勿論、よりボケ量の多い FE 85mm F1.4 GM という手もありますが、場所が狭そうだという事が分かっていたので 50mm にしました。

結果ドンピシャ、ボケ具合が期待通り (^^♪ ・・・ 購入時 55mm f1.8 と凄く悩んだのですが、50mm f1.4 の方を入手しておいて良かったです♪

・・・しかし、っていうか、提灯が青なんですけど・・・ ( ゚Д゚)

いい雰囲気♪

コロナの大阪アラートかと思いましたが、それなら色は緑だし、調べてみるとコロナ騒ぎの前からっぽいので、もしかしたら季節柄なのか知れません。。。

提灯が黄色か赤色の時にまた来たいです。。。

 

下の写真は同じ蜆楽通りにあったえびすさん、関東に居た時は見掛けた記憶が無いのですが、関西は結構メジャーな感じで目立っています♪

えべっさん

 

さて、今回フルサイズ大口径レンズを3本も持って行きましたが、そうなるとバッグをどれにするか悩みます。 持って行ったレンズは、

です。 大口径レンズ1本ならば三脚も収納できる残念なカメラバッグを選びますが(残念と言いながらよく使っているw)、大口径レンズ3本となると悩みどころです。

まず三脚は別に持って行くことが必須ですね。 更に大型カメラバッグは出来れば避けたい・・・、こんな時に最適なのが Endurance カメラバッグ Ext です。 Endurance カメラバッグ HGは非常に大きくて街中では "邪魔" レベルのデカさですが、Ext はかなり小さ目で、大口径レンズ3本となると恐らくこれが一番小さいのではと思います♪

Endurance Ext

上のHP商品写真では無理矢理3本+レンズ付きカメラが入っていますが、FE 70-200mm F4 G を外してカメラ自体を右上の方に仕切りを寄せる感じにすれば、左下部に立てて大口径レンズを2本入れられました。

長目のレンズ FE 90mm F2.8 Macro G (130.5 mm) をキャップも付けて縦置きしても、マチを広げればまだちょっと余裕がありました。 上部の別室にはブロワーやらクリーニングキットなど入りますし余裕な感じです。

その入れ方をすれば、どのレンズをカメラに付けても同じレイアウトで入りますので、余計な気遣いも要らないので楽です。

これに別途三脚バッグも全部込み込みで、総重量 6.5kg でした。 これで一万歩以上歩いたということですね♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック