アートな感じ・・・2019/05/29

システィーナ礼拝堂

結局2月中旬から3月中旬に出張、4月前半から5月前半まで出張に行って来ましたが、その出張と出張の間に徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行って来ました♪

そうです、2018年の大晦日に紅白歌合戦で米津玄師がそこで歌ったという場所です (^^)/

システィーナ礼拝堂

・・・とは言え、笑ってはいけないシリーズ観ていましたので見てませんでしたがw

この美術館は前々からもちろん知っておりいつか行けたらな~的に考えていましたが、偶々チャンスがありバスツアーに参加してきました。

もし個人で行きたいという事ならば大阪からの直通高速バスもあり、こちらは片道三千円前後、美術館入館料が大人3240円なので、上の特殊なツアーを利用しなければランチ代抜きの実費は大阪から一万円程度かと思います。

スクロヴェーニ礼拝堂

偶々行くのが日曜日ということもあり“めちゃくちゃ混んでるかも・・・”という懸念はありました・・・。

しかし実際行ってみると確かに人は多くいましたが館内があまりにも広くて人が多いと感じるのは、本当に有名な作品だけでしたね。

スクロヴェーニ礼拝堂

何だったら人が全くいないエリアさえありました。

しかも本物だったら絶対触れないし写真も撮れませんが、こちらでは陶板名画美術館ということでどちらも可能です。

なんですかね?

ただ三脚等は禁止になっており、作品展示という意味で一部を除き殆どライティングがされており明るいレンズを持っていけばさほど困らないかと思います。

中々イケメン・・・

でもまあ絵画の作品を、自分の写真作品にして撮るというのもできなくはないですが、人も多く自由があまり効きませんのでそこに注力せず元の作品をなるべくそのままということで・・・。

こんなんとか・・・

カメラはいつもの通り SONY ミラーレス一眼 α6000で手持ちの明るいレンズで最広角の SIGMA 単焦点広角レンズ 16mm F1.4 DC DN で撮りました♪ このレンズは色収差も少なく開放でも解像度があり本当にイイです! オーロラ撮影の時使いたかった・・・ (^^;

絵画を厳密に撮影したい場合はマクロレンズの方が向きますが、システィーナ礼拝堂のような場所はやはり明るい広角レンズ向きですね♪

やっぱりこれ♪

また大塚国際美術館のツアーと一緒になっていたランチの場所がかなり良かったのでそこの写真も・・・。 カリフォルニアテーブルというレストランです。 カリフォルニアとありますがフレンチです(爆)

カリフォルニアテーブル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック