お盆と言えば・・・2016/08/13

盂蘭盆会

仕事帰りちょっと寄り道してみました。

行った場所は四天王寺と住吉大社です。 軽く調べてまあ行けるだろうと思っていましたが、凄く遠かったです(汗)

四天王寺はお盆の行事で万灯供養というのをやっており、沢山のろうそくが灯されてとても良い雰囲気でした。 お寺の建物の配置が普通のお寺と違う感じで、聖徳太子が建てたお寺と思うと何か不思議な気がします。

四天王寺

住吉大社は実は寸前まで計画に無かったのですが、意外と四天王寺に近いというのが分かり、滅多に来ないのだからと足を更に延ばして行きました。

太鼓橋

そんな時間に行ったらもちろん本宮は閉じられていますが、境内に入れますし目的は太鼓橋です。 このライトアップは強烈なインパクトですよね。 よく見ると橋桁の苔の緑を掃除して落として撮りなおしたくなりますが、コントラストが強くてとても綺麗でした。

ちなみに住吉大社はウサギに縁が多く、翡翠で出来た"撫でウサギ"があるらしいのですが、暗くてよく分かりませんでしたので次回行った際に探してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック