太陽光発電って・・・2011/04/03


今住んでいるのは東電ではないので停電は無いのですが、意外と仕事で使っているサーバーが計画停電エリアにあって、色々影響しています。



てなことで停電の時も太陽光発電でオール電化を導入した家なら普通に生活できるのかと思って調べてみました。


結果かなり微妙です。


晴れた日の日中で、自立運転させれば使えるらしいのですが、


  • 余剰電力を売る系統連系モードから自立運転モードに手で変えないとだめ
  • 自立運転用コンセントに繋ぎ変えなくてはダメ
  • 負荷が激しく変動する物はダメ
  • どのメーカーでもMAX 1500W まで



  • など現在の物でも色々あるようです。


    停電の前に冷蔵庫のコンセントを自立運転に切り替えて、停電が終わったらコンセントを戻す、なんて正直やってられませんよね。


    おまけに一瞬でも最大電力を越えると全部落ちるそうなので、こうなると恐ろしくてデスクトップPCとか使えません。


    まあそれでも携帯や、電池の充電などができるので無いよりは良いでしょうか。




    下はケツメイシのバラードです。






    関東圏では、東電のCMに使われた(らしい)曲『君とつくる未来』と同じA面で出された曲で泣けます (T_T)/~~~


    原発での東電の対応は問題ありましたが、実際に原発で作業している人達には本当に頭が下がります。


    ニュースになっていない生々しい現実がかなりありそうな感じです。


    国際線のフライトで結構被曝していたらしいと最近知ってびっくりでしたが、原発での作業を思うとフライト被曝量なんてホルミシス効果にしかならんと思うことにしました。。。

    コメント

    _ 南国 ― 2011/04/05 00:04

    4月に入って、こちらもブログを再スタートしました。太陽光発電の家って、もっと自動でいろいろとやってくれるものだと思っていました。かなり面倒なんですね。現在のところは発電した分はすべて売って、使う分はすべて買うようなスタイルなんですね。
    夏には大規模に計画停電になりそうで、いまから熱帯夜が心配です(笑)

    _ えにぐま ― 2011/04/05 09:18

    ブログはともかく、ずっと買い占め以外の購買行動まで自粛したままだと日本経済が心配になってきますよね。
    あと元々停電が殆どない日本での太陽光発電なのであんまり考えられていなかったのかも知れませんね。家庭用燃料電池を使う発電システム(ウホウホいうキャラの・・・)も電気を使う為停電時に使えないそうです。
    真夏の計画停電は相当きつそうですね。
    代替え案を今の内から用意した方が良さそうですね。

    _ じょー。 ― 2011/04/07 12:26

    シンプルに熱などの形で蓄えるのがよさそうですね。
    蓄熱暖房などはもともと深夜電力でレンガを熱して昼間の暖房に使うというものだけど、冷房には使えんかな?

    _ えにぐま ― 2011/04/08 00:06

    そしたら今ある技術で夜中に氷を作って昼間の冷房にするヤツの一般家庭版でどうでしょ。。。でも停電したら同じか・・・。と考えるとやっぱりエネごり君を改良してもらう方が効率的かも。。。

    コメントをどうぞ

    ※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

    ※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

    名前:
    メールアドレス:
    URL:
    次の質問に答えてください:
    コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
    a1s2d3f4

    コメント:

    トラックバック