古墳キャンドルナイト ― 2025/12/01
ということで古墳キャンドルナイトに行って来ました♪
実は写真整理が三ヶ所程溜まっていて、写真整理が最も簡単だったキャンドルナイトをまずアップします♪
溜まっている二ヶ所目は500枚、三ヶ所目は600枚です…、RAW+JPEGで撮っているので実際はその倍ですが…(^^;
600枚だとして一枚一分で確認したとしても10時間です…、実際はそんなに集中力持ちませんので数日作業になりますね…
特に連写した写真をずっと見ていると何が良いのかが分からなくなってきますよね…
ピンボケ写真だけAIに選んでもらい削除しようかと計画しています、これだけでもかなり楽になりますね
それに比べてキャンドルナイトの写真選択は少ないし選ぶの楽で癒される~www
さて古墳キャンドルナイトとは、古墳上で実施されるキャンドルイベントです♪
実際古墳が余りにも大きい為、古墳感満載な写真は難しいです…
ですが、この古墳上から明石大橋の夜景も見えますので、それもちょっとだけ使えますね
キャンドルと言えばボケの綺麗なレンズを使いたいところです♪
ということで、真っ先に頭に浮かんだのが FE 50mm F1.2 GM です♪
カメラ二台体制で行くつもりだったので、もう一台はどうするか…
古墳自体はかなり大きくて広いことは分かっていたのと、初めてのイベントだったのでどんな物かわからんということでズームに…
ということで選んだのは FE 16-35mm F2.8 GM です♪
そう言えば噂の広角 F2 GMズームレンズは 16-28mm になるそうですね♪
すげ~とは思いますが、夜景で広角開放というのは用途としては星景なんですかね…
こうなると星景レンズに重要な要素、収差類がどれだけ補正されているかが気になります…
次回は600枚整理の方がプレッシャーがありますのでそちらになるかと思います…
みなとHANABI 2025 … パート2 ― 2025/11/05
ということで、みなとHANABI 2025…パート2です♪
ここも普段行かないポイントです…、本当はもっと海の方に行こうと思っていましたが、『座ってください』というアナウンスがあったので離れたところまで戻って来ました
人波が途切れず、自分が座っている前にも続々と人が入って来そうだったからです…、ということで、確実性のあるちょっと離れたところに三脚を構えました
更に対岸のポートアイランド側も良い絵が撮れそうなのは分かっているのですが、問題は場所取りにどのくらい前に行けば良いか全く見当が付かないのが、踏ん切りがつかない理由です…
また今回深い理由なくカメラは、α7RⅤとα7Ⅲになりました。 シャッター速度設定に BULB で、ワイヤレスリモートコマンダー(RMT-P1BT)を使いましたが幾つか分かったことが…
まずこのワイヤレスリモートコマンダーは、BULB で使うとやたらリモコン電池の減りが早い…、恐らく BULB の時は Bluetooth 接続しっぱしになっている可能性が高いと思われます…
普通の BULB 設定でない時は、何日も不安なく使えたので恐らく間違いないかと…、リモコンのバッテリーはボタン電池なので、これは止めて欲しいですよね~、新しいリモコン(RMT-VP2)が最近出ましたが改善しているのか興味があるところ…
花火でセルフタイマーは時間が勿体なくタイミングを逃しそうで緊急時以外は使いたくない…、なのでスマホリモコンでBULB撮影の信頼性と、BULB途中でリモコンをLockしたらバッテリーのもちは変わるかの検証しておく必要がありそうです~
そしてもう一つは、α7RⅤだとBULB撮影時最大秒数が設定でき、画面にカウントダウンが出るので花火撮影の時とても便利でした♪
ということでカメラは、α7RⅤとα7Ⅲで、レンズは、FE 12-24mm F2.8 GM、FE 24-70mm F2.8 GMⅡと FE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪
みなとHANABI 2025 … パート1 ― 2025/11/01
ということで、みなとHANABI 2025…パート1です♪
観覧車が入っている写真は毎年撮っているところと同じ場所から今年撮った写真ですが、今年は趣向を変えて他の場所からも撮ってみよう、と試して来ました♪
今年花火を撮った場所は計三ヶ所で、本日アップしているのはいつも場所と新しいポイントの計二ヶ所です♪
花火が上がっている時間はたったの15分で、当然レンズ、カメラなんか交換する時間はありませんので、適当に想像して用意して行きました…
現地では焦点距離変えたり、位置をちょっと動いたりで慌ただしかったですが、やっぱり撮っている間は吟味していられないので、反省会は現像時までお預けです…
打ち上げポイントを建物で隠した方が良いのか、それとも花火の打ち上げラインが見えた方が良いのか…、どちらにも良し悪しがありますね♪
究極は、個性的な写真でしょうから他の人と被らず自分で良いな、と思える写真がゴールでしょう
ということでまだまだ試すことは色々ありそうです♪
今回は二ヶ所アップしたので、次回残り一ヶ所を含んだ残りの写真をパート2としてアップします♪
ということでカメラはα7RⅤで、レンズは、FE 24-70mm F2.8 GMⅡと FE 70-200mm F2.8 GMⅡ です♪
万灯祭 ― 2025/09/20
数年前から気になっていた『たかさご万灯祭』というのに行って来ました♪
昨年も行こうと思っていたのですが、天気が微妙で諦めたのですが、荒天でなければ雨天決行だと聞いたので今年は小雨程度なら行こうと思っていました…
さて全く初めていく場所の初めてのイベントなので土地勘もなく、レンズをどうするか悩みます…
こんな時はズームレンズ…となりますが、そう言えば最近ズームレンズばかりだったので、初めての場所ですが単焦点で行こうと決定!
となるとやっぱり灯篭ならば明るい中望遠系単焦点の方が味が出ますよね♪
ということで FE 85mm F1.4 GMⅡに決定しました!
…幾ら何でも初めてのイベントで 85mm 一本では取りこぼしが多かろう、ということで広角側から FE 20mm F1.8 G をチョイス♪
そう言えばフルサイズ広角系の単焦点の手持ちはこれが最広角かも知れません…
まあ星系撮影以外で広角だと絞って使う事が多いのでズームレンズと差が出なくなりますが、この手のイベントだと広角でもボケを生かしたくなりますので、結局どんな焦点距離でも明るい高解像度で寄れるレンズであれば万能な使い方ができます♪
さて今回初めて行った高砂は、結果から言うと思った通りに廻れませんでした…
それは、万灯祭は広域に小さい会場が点在しており、土地勘が無い+移動途中の道が暗いというのが原因だったと思います
勿論地図で予習したつもりでしたが、ちょっと甘かったです…
ですが、万灯祭とは関係無い古いアーケードやその側にあるお店はかなり魅力的でした♪
なんかこのまま昭和のドラマのロケーションの使えそうなくらい良い味出していましたね。。。
このお店の周りを暫くウロウロしていたら蚊に刺されました…
まあ万灯祭自体の方も恐らく全部巡れていない不満点を除けばまあまあでした。。。
ちょっと一つの会場が狭いのに人が多く集まり過ぎて思うように写真撮れないストレスがありますので写真目的だと微妙でしたが…
ということでまた来るか、と言われたらタイミング合えば…的な感じでしょうか…
もうちょっと近ければ行くのは間違いないのですが、時間的に姫路に行くのとあまり変わらない遠さがあります
ちょっとお気楽さが無いし、交通費も大阪行くより高いのですが、ちょっと行きそびれたポイントと昭和感満載な街並みをもうちょっと下調べしてから次回行ってみたいですかね…
カメラは α7Ⅲと α7CⅡ、レンズは FE 85mm F1.4 GMⅡと FE 20mm F1.8 G でした♪
9月エンドに、とうとう期待の GM のマクロが来るという噂がありますね♪
テレコンが付く、付かないに関わらず最大撮影倍率が 1.0 を超えるのかどうかが個人的にはポイントです!!
サンバ♪ ― 2025/05/21
折角のサンバなのに、おっちゃんダンサーからですwww
さてサンバデジャネイロ(1月のサンバ)でなくて、サンバエンマイオ (5月のサンバ)ということで、神戸まつりを撮ってきました♪
実は神戸まつりは初めてだったので、距離感がイマイチ分かりません。
こういう場合はズームレンズにすべきなのかも知れませんが、人を撮るならやっぱり 85mm F1.4 ですよね♪
ということで、今回レンズは、FE 28-70mm F2 GM と FE 85mm F1.4 GMⅡで対応してきました。
いつものバッグに FE 28-70mm F2 GM と FE 85mm F1.4 GMⅡ付きのカメラ二台入るのか心配でしたが無事入りました♪
サンバストリートは大人気で、移動した時には既に周りには沢山人がいて撮影場所確保も大変でした。。。
場所的に無理があり写真四隅に色々な物が写りこんでしまっていますがご愛敬ということで…
やっぱり人を撮るなら 85mm F1.4 !!素晴らしい写りですね~ (^^)/
もうすぐ出る FE 50-150mm F2 GM だと 85mm F2 ですからね~、これなら1/3段差の 85mm F1.8 なら置き換えたくなりますが、流石に1段差の F1.4 とは大きな差です。。。
大体1グループは10分弱で通り過ぎてしまいますが、次のグループは一呼吸置いた40分後なので、炎天下でこれを待つのはかなり厳しいです。
場所は最前列ではなく二列目辺りを折角確保できたので、一度場所移動すると撮影場所の確保は難しい…頑張って炎天下立ちっぱなしで1時間程2グループ撮ってきました。
サンバ向きの暑さで、そして眼福…気持ち的にはもっとみたいですが、これ以上いたらマジで倒れると思ったので諦めました…
さて実はサンバの前にダンスコーナーに行ったのですが、これが最悪でした…
ダンサーが最悪なのではなく、ステージ場所、設置方法ですね…、これを一言で表現すると、『全くステージが見えない』です…
撮影コーナー以外では撮影禁止となっていました(=撮影可、と宣言されている)…
ステージは道路、観客席も道路、撮影コーナーは観客席最後部の左右の隅…、しかもステージと観客席の距離は1mもなく、最前列の客が立って観ている…
いや、見える訳ないでしょ…、少しは考慮して欲しいです…
ではこの写真はどう撮ったのか…、カメラを頭上高く上げてマルチアングルモニターを下に向けて撮りましたwww
マルチアングルモニター万歳!!
ということで、ダンサー&サンバで改めて顔認識AFも確認出来ましたが、やはり α7RⅤの方が α7Ⅲの顔認識よりも成功率が高かったです♪
下の写真の様に一度認識すれば顔の前に手を出されても大丈夫♪ ですが7年間発売のα7Ⅲもちょっとだけ外れが多いだけで顔AF追従しているのは凄いですよね♪
カメラは α7RⅤと α7Ⅲ、レンズは FE 28-70mm F2 GM と FE 85mm F1.4 GMⅡです。
またまた実家の方に行くことになったので行って来ます。。。
久しぶりのお写ん歩 ― 2025/04/16
という事でほぼ二ヶ月半ぶりに撮りに行って来ました♪
まだまだ実家の方の残務は大量にあり書類系はまだしていますが、一応手は色々打ってあるので順番待ちですね…
あんまり放置すると税金が上がったりする案件もありますので、出来ることからコツコツと、という感じです…
さて次の新しいレンズの噂で気になるのは、ソニーの FE 50-150mm F2 GM とシグマの 200mm F1.8 でしょうか…
前者の方は最大撮影倍率と三脚座の有無が気になりますし、後者は重さでしょうか…
FE 300mm F2.8 GM は普段使いにはちょっと焦点距離が長すぎて悩みますが、200mm F1.8 だとギリギリ普段使いに耐えられそうですね
200mm F1.8 が1kg 程度になり高解像度なレンズだったら、思わずポチってしまうかも知れません…
上の写真はズームレンズと思うとびっくりするほどのボケ量の FE 28-70mm F2 GM ですが 200mm F1.8 だと当然これよりボケます♪
FE 50-150mm F2 GM の重さは 1.34 kg という噂で、FE 70-200mm F2.8 GMⅡと同じ長さだそうです
これならば三脚座は必須だと思います…参考にタムロンの 35-150mm F2-2.8 Di IIIは三脚座無しで 1.165 kg です
FE 50-150mm F2 GM は興味はありますが色々微妙なので、レビュー待ちですかね
まあ入手することになったらレンズの整理をすると思います…FE 85mm F1.4 GMⅡは残すと思いますけどねw
ということで今年の桜は寒すぎてダラダラと咲いていたため、花自体は元気に見えますが所々既に散って青葉が出ています
まあそのお陰で長く楽しめましたが…
さて、シーズン的に桜が終わったあとは何を撮りに行ったかな~と、調査しているところです…(爆)
ということでα7Ⅲ、レンズは FE 28-70mm F2 GM でした♪




























































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