もみじライトアップ✨…パート12022/12/18

ライトアップ

さて最近の冷え込みによる強風で、紅葉もすっかり終わって来ていますが、紅葉ライトアップです (^^)/

関西の紅葉のライトアップは他県まで含めれば数か所ありますが、やはり他県となると泊り覚悟でないと夜景は厳しいです。。。

ライトアップ

となるとアクセスが比較的楽な近場へ…w

毎回同じ場所なので、ここで使ったことのないレンズを選択してみます。

という事で、FE 12-24mm F2.8 GM FE 24-70mm F2.8 GMⅡ にしました♪

ライトアップ

最初は優等生過ぎて使いどころがあまり無いと感じていた標準ズームレンズ FE 24-70mm F2.8 GMⅡ ですが、慣れてくるとスナップ的な使い方だと逆にありなのではと思えてきました。。。

いや決して楽して構図が決められるぜぃ!!とか堕落している訳ではない…つもりですw

もみじライトアップ

それならば、標準ズームレンズでなくて、便利ズームレンズとか言われている所謂 『高倍率ズーム』 はどうでしょうか?

基本的に便利ズームはあまり良い印象が無いのですが、唯一気になっているのはタムロンの 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD ですね♪

ライトアップ

このレンズはかなり尖った仕様で、まさにポートレートに特化したレンズとも言えるかも知れません♪

35mm が F2.8 でなくて F2 のところがそそりますw

MTFを見ても便利ズームとは思えないほど良いし、サンプルを見ても開放での解像度が高いのが分かります。

ライトアップ

唯一の気になる点は1kg 超える重さなのに三脚座がないところでしょうか。。。

と脱線してしまいましたが、今回のカメラは  α7RⅣα7Ⅲ です♪ …パート2へ続きます♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック