442年ぶりの月食&天王星食2022/11/17

天王星食

ということで、先週11/8の皆既月食です♪

これは被写体があまりランダムに動かない為(爆)、失敗の削除枚数が少ないのですがかと言って使える枚数はそれほど多い訳ではありません。

撮った月をひたすら載せるのも何ですしね。。。

今回の目玉は、442年ぶりと言われる月食中の天王星食なので、それが分かるように比較明合成した写真を作ってみました(上の写真拡大してね)。

天王星の下に一緒に動いていく物が写っていますが、UFOでなく人工衛星かも知れません。。。テレコン使って写せば良かったかも知れませんね。。。

 

Lightroomだと比較明合成が出来ないのでフリーソフト GIMP を使って合成しています♪

また一度も使っていなかった α7RⅣ にある標準機能、インターバル撮影機能を使ってみました。

これは α7Ⅲ にはありません…でしたが、ファームウェア更新で追加されています。

皆既月食

比較明合成したいときやインターバル動画作るときはピッタリですよね♪

ただ問題は、間隔の最長が短いのがちょっと気になります。。。いや星系相手だと長くしたいですよね。。。

今回は2~3分にしようと思ったら1分 Max だったというわけです。

次回日本で観察できる皆既月食は、2025年09月08日 で今回の天王星食のような皆既月食中の惑星食が起こるのは322年後の2344年7月の土星食だそうです (^^)/

カメラは α7RⅣ、レンズは FE 200-600mm F5.6-6.3 G でした♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック