SEL20F18G で撮るビーナスブリッジ♪2020/03/22

SEL20F18G で写す♪

ということでFE 20mm F1.8 Gを持って山に行って来ました♪

山と言っても新コロナ感染リスクを抑えるため、

  • ラッシュ時の公共機関移動は避ける
  • 電車・バス移動は30分未満
  • オープンエアの場所

が守れる場所なので近場ですw

ビーナスブリッジ♪

しかも駅から歩けて山の上の公園まで20~30分程度です。 標高はたったの160mなので楽勝・・・と思うかも知れませんが結構キツイです。。。

もちろん車でのアクセスの可能ですが、週末引きこもり生活で運動不足になりがちな今こそ歩くのが良いでしょうw 場所はビーナスブリッジです

正直、関西に住むまでこの場所は知らなかったのですが、デートスポットで有名らしいですね♪

ビーナスブリッジ

神戸夜景で有名な六甲山や摩耶山から観る夜景よりは標高が低いのでこじんまりしていますが、この橋が良い味を出しているのとバスやロープウェイを使わずに街中からアクセスしやすいのが利点です♪

レンズの使用した感想ですが、何しろコンパクトで解像度もとても高いです♪

また他のレビューでも良く見るようにフォーカスだけをバリバリ動かすとフォーカスブリージングが分かりますね・・・静止画だとあまり影響ありませんが動画メインでやっている方は使い方によっては気になるかも知れませんね。

最近のそこそこのレンズは出来が良い物が多くフォーカスブリージングなんかもかなり抑え込んでいるので殆ど目立ちませんが、このレンズはちょっと目立ちます。 恐らく画質、コスト、AFの速さ、コンパクトさを優先させてフォーカスブリージングを犠牲にしたという感じでしょうか。

ビーナスブリッジ

レンズの設計としてはFE 24mm F1.4 GMと殆ど差は有りません。

超高度非球面XAレンズ(コスト高いのでGM用)と高度非球面AAレンズの差(FE 20mm F1.8 G)だけでしょうね。。。

ちょっと今回折角の夜景でイイ感じで写せた(一番上の写真)のに、光条が汚くなってしまいました (^^;

ビーナスブリッジ

多分これは写し方だけで直せそうな気がしますので、近日中に夜景を撮って検証してきます♪ すぐ同じ場所だと飽きますし、山登りが大変なので違う場所に行く予定です (^^)/

ということで今回使用したカメラは α7 III で、レンズは FE 20mm F1.8 GFE 100mm F2.8 STF GMです♪・・・上から二番目のみ iPhone です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック