ふんわりなボケレンズ2019/12/22

ふわふわボケ♪

大阪飲み会の翌週すぐに撮りに行った近所の紅葉ですが、微妙に遅い感じもしましたが思ったよりずっと色付きも良くて曇りで無かったら文句無しの状態でした♪

日程的にはルミナリエの前ですねw

紅葉🍁

今回の目的は今年の紅葉を撮る、ですがもう一つ目的がありそれがレンズテストでした。

いつも同じようなレンズばかり使っているとイメージが凝り固まってしまい、同じような写真しか撮れなくなってしまう危険もあります・・・特にカメラを初めて間もない時にやると・・・。 偶に普段使わないような焦点距離や異なるレンズを使ってみるのが良い勉強になると思います♪

紅葉🍁

本当はスパルタ的単焦点レンズが良いのですが、無い人はズームレンズをテープで固定して撮るというのもの面白そうですねw

紅葉🍁

今回、完全に曇りだと分かっていたので、フラッシュも持って全てに使っています。 いっその事雨の方が異なる表現ができたのですが、太陽も出ていない、雨も降っていない曇りとはちょっと面白味がない感じです・・・ (^^;

紅葉🍁

さて今回単焦点レンズ一本だけを持って撮って来ましたが、長目の焦点距離とはいえ APS-C カメラに 100mm 付けたことを考えるとまだまだ使い易いです (^^♪

ただボケ過ぎてなんだかわからない写真になってしまうので、ボケ好きの自分でもさすがに絞り開放写真は極わずかです (^^;

牡丹

このくらいの浅い被写界深度になると、自然風景とかよりも動物や人物など被写体がハッキリした物の方が向いている気がします・・・。。。 まあこういう事が体感できる意味でも単焦点一本撮影は勉強になりますね (^^)/

ということで、今回は α7 IIIFE 135mm F1.8 GM でした♪

このレンズの本番の結果と別レンズで気合で仕事帰りに行ってきた大阪イルミのネタをアップできる予定ですが、イルミの方は諸事情により遅くなり忘れた頃にアップとなる予定です。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック