日食観れず・・・2019/01/07

α6000で月食を!

明けましておめでとうございます♪ ← 遅い?

2019/1/6 の部分日食は全く観れない撮れずに終わってしまいました (´・ω・`)

雲が分厚くて太陽が透けてもいませんでした。。。 家からお手軽で撮れることもあって楽しみにしてたんですが・・・

ということでその2日ほど前に練習で撮った日食の無い太陽ですw

太陽は月と違い火の玉なので、クレーターも無くのっぺりしているのでピントが難しかったです。

よーく見ると右上の方に黒点が出ています。

センサーの汚れじゃありませんよ~、当日国立天文台の太陽画像と比較確認していますのでw

上の写真は、撮った物をそのままリサイズ。下の写真は太陽がより分かるようにトリミングしてからリサイズしています。

太陽撮ったど~♪

レンズはFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4X テレコンバーターで、35mm換算で840mmです。 望遠系はやはりAPS-Cの利点はありますね。

あと今回試して分かりましたがα6000だと、拡張でも ISO100以下の設定ができない、APS-Cなので小絞りボケ防止にあまり絞りたくない、こともありますので、ND10000からND100000と先日書きましたが、α6000系の場合はND50000 以上が良いと書いておきます…カンマが無い数値は読みにくい (^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック