火星撮ってみた♪2018/08/02

火星~♪

15年ぶりの火星大接近というので撮ってみました。

土星よりもずっと明るかったので、テレコン x 2でも全然いけましたね・・・、次回接近時はそうしましょうw

レンズは、SEL100400GM とテレコン1.4倍の SEL14TC で、35㎜換算で 840mm です。

上の写真は Adobe Photoshop Lightroom 6 (写真現像ソフト) で、RAW から約2倍くらいに拡大出力しています。 下の写真は α6000 の全画素超解像ズームの写真をトリミングのみ行いました。

全画素超解像ズーム

結果は予想通り RAW からの方が綺麗に見えますね。

 Adobe Photoshop Lightroom 6 (写真現像ソフト) だけでなく、PhotoShop も使える人は拡大出力するのにアルゴリズムを選べるので、バイキュービック法などちょっと凝った方法が使えますので、単なる拡大出力より綺麗な写真になるかも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック