月出る橋・・・2018/04/22

Moon on the bridge!

年始にスーパームーンを撮りに行った時に、神戸大橋と月を撮ってみようと思い立ち、ひたすらタイミングを待ちました。

この先一年くらいの月の位置とライトアップを調べましたが、どうもイマイチ (^^;  仕方ない+どんな風に撮れるかお試し、と言う事で撮って来ました。

今回は写真の構図優先と言うよりは、偶々出ている月の位置に構図を合わせ込みましたので、撮影場所も想定外の位置でしたので必要なレンズの焦点距離を計算してみました。

Moon!!

35mm-100mmの間のレンズは、ズームレンズを所有しておらず鬼門になっており、単焦点しかなかったので計算は必須です。

結果、橋の最大支間長は217m、レンズの焦点距離90mm程度にすると、大体縦横も入りそうです。 100mmだと縦構図は無理そうなので、90mm の他、60mmを保険に持って行きました。

月の模様も出したいのであまり長くシャッターを開けられず、90mmだとせいぜい1s程度、感度も出来るだけ上げたくないという希望があります。

マクロレンズなので開放でも元々シャープですが、多分ピークはF4くらいだし、被写界深度も広がる方向になりますので、ちょっとだけ絞りました。

Moon!!

さすが評判の良い ソニー SONY マクロレンズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS ですね、等倍にすると道路標識までくっきり見えます♪

暫く条件は揃いませんが、いずれ希望の構図になる時にもう一度チャレンジしてみます (^^)/~

※ 因みに写真の右上の方に何個かある光点はゴーストですが、レンズのゴーストなのかフィルターのゴーストか不明です・・・(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック