ロタ島旅行情報2011/07/07

ロタホールの青の洞窟

上の写真はロタホールを水面から外洋側に撮ったもので、ロタ版の”青の洞窟”です。
イタリアの青の洞窟を見た人が、それよりも青かったと言っていたそうです。

[ アクセス ]

ロタ島は御存じの通りグアムとサイパンの間にある島なので、行くにはグアム、またはサイパンで乗り換えてロタへ行きます。

今回は

関空 → グアム :デルタ航空
グアム → ロタ島 :フリーダムエアー

というコースでした、往路、復路とも一日で移動できます。

ただグアムからロタ島は国際線扱いなので、一度グアムでイミグレを通り、荷物を受け取って再度チェックイン、出国手続きが必要です(ただし簡易的でした)。
2011年7月現在ESTAは不要です。

また、ケープエア/コンチネンタル共同運航便がグアム-ロタ-サイパン間を週3便飛ぶようになったそうです。

関空-サイパン便が無くなってしまいましたが、サイパン経由だとサイパンのイミグレを通ってしまえば、サイパン-ロタ間は国内線扱いなので若干楽なようです。

サイパン便がある成田からのゲストは殆どがサイパン経由でした。

フリーダム機体



[ ホテル ]

ロタ島には意外と沢山ホテル・リゾートがありますが、代表的な物を適当に選んでみました。
  1. Bay View Hotel
  2. The Rota Hotel
  3. Rota Resort
  4. Valentino Hotel

旅行会社から取りやすいのは1,2でしょうか。
空港-ホテル間の送迎は旅行会社ではなくホテル側になりますので、ピックアップに問題があればホテルに連絡するようにした方が早く解決します。

ホテル外観

今回Bay View Hotelに泊りました。

写真はBay Viewの表で、中々可愛い造りをしていますが、実は見えている部分は全部オーナーの家で、 実際の宿泊施設はその裏のボロアパートみたいな部分で殆ど見えていません。
Bay Viewと言いながらBayが見えるのは3Fのみで2Fからは殆どの部屋から見えないようです(爆)。

ホテルのレストラン(?)が辛うじてありますが朝食のみで、その値段も$9程度で高目の設定になっています。
何しろ注文してから朝食が出てくるのが遅いのでなるべく早めに行って、早めに注文しましょう。

そこのウェイターのアリさんは、ハウスキーパーもしており、仲良くなると部屋の掃除のついでに冷蔵庫に無料でビールを入れてくれます(笑)。
良い人そうなのですが何も考えないで行動しているようなので、問題なく料理が出てきたらチップを渡し、そうでないのならチップを渡さないなど理由を本人に説明してメリハリを付けてあげると良さそうです。

下は Bay View Hotel のまとめです。

メリット:

  1. ホテルからブルーパームス(ダイビングサービス)まで非常に近く歩いて5分程度。
  2. ソンソン村に歩いていけるので、村のレストラン、コンビニに行くには近くて便利。

デメリット:

  1. ホテル施設内段差が多いため重量物は厳しい。
  2. エアコンの位置が悪くどう調整しても一方のベッドに冷風が当り続ける。
  3. タオルの数が毎日違う(フェイスタオルが有ったり無かったり)。
  4. 朝食の選択肢が少ない+内容の割にちと高い。

部屋の様子


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント入力するために下記と同じ物を入れてください。※半角・全角も区別します!
a1s2d3f4

コメント:

トラックバック